トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16801「ミスをした後」

質問 「ミスをした後」

質問内容

質問者
ぶんさん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/14 20:23
みなさんは、ミスをした後どうやって落ち着こうとしていますか?自分は、ミスをするとプレーが悪くなってまたミスをしてしまいます。 
助けてください。お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
M本さんさん
投稿日時
2010/07/14 21:07
分かります!!

自分もミスをすると焦ってプレーが悪くなります。

そういう時は、チームメイトが声を掛けてくれたり

2度と同じミスをしないように自分に言い聞かせたり

してます。



ミスは確かに悪いですけど、深く考えすぎても

またミスを招くだけだと思います。だから

少し反省して、気持ちを切り替えるのが一番!!



偉そうにすいません…
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/14 22:12
良いんですよ、ミスしたって。完全なプレーはないんですから。

ミスしてしまったらディフェンスをすればいいまだけ。よく、うなだれてディフェンスしない子がいますが、一番いけないです。

私は指導でこう言います。

「なにかをしてミスして覚えるのが一番。なにもしない、だからミスもしないのが一番良くない。でも同じミスをいつまでも改善させないのはただのお馬鹿さんだよ(笑)。」

と。

ミスをしないようにするのは難しいです。ならば、思い切りやって、それでもミスなら良いんですよ。へこむとか言っているくらいならディフェンスで取り返そうって気持ちを切り替えるんですよ。

プロでも誰でもミスはしますよ。(笑)

オフェンスはディフェンスから、とよく言いますでしょ?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/14 22:37
私はどこが悪くてミスをしたのか考えます。

冷静に考えると落ち着くからです。対策も考えられますし。考えすぎてもだめですけど。

要はプレイ中に落ち込まないように第三者的に自分のことを見るように心がけている延長に、考えるということがある、という感覚です。

あくまで私の場合のセルフコントロール法です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/07/15 06:49
ミスは誰でも、どんな一流選手でもおこします。

でも そのミスの時の態度には「2通り」あり、積極的にプレイをした結果のミスか 又は、ミスを恐れるあま消極的におこしてしまうミス。

どちらもプレイが成功しなかった事には変わりは無い様に思えますが…

前項の積極的にプレイをしてのミスは後々、それが良い経験となり 次は良い判断を生みます。

ミスを自ら遂行しようと言う意味では無く。常に積極的なプレイを心掛けて行えば、多少のミスは 自らの糧としてやる!!ぐらいの気持ちで「大きく」いきましょう。

でも、いくら積極的にやつているとは言え、ただ同じミスを、繰り返している奴には… 愛のムチ「ラリアット」が待ってます(笑)  
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/07/15 19:50
積極的なプレーとかしたらミスなんて起きてもおかしくないですよー

けどふざけてミスすると見てるほうはイラッっとしますけどね

落ち着くためには僕は次で挽回しようとかおもってますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
mamesibaskeさん
投稿日時
2010/07/21 23:07
おきてしまったことは気にせず、すぐ次の行動にうつること

ですね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16801「ミスをした後」