トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16815「フェイクが・・・」

質問 「フェイクが・・・」

質問内容

質問者
イク♪さん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/17 12:51
はじめまして
この前友達と1on1をしたのですが
フェイクがかかりません!
目を逆の方向に見たりして
引っ掛けようとしてるのですが
なかなか飛びついてきません・・・
ディフェンスを逆の方向に飛びつかせる
フェイクを教えてください!
お願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/07/17 13:43
フェイク(フェイント)とは 攻撃時の見せ掛けの動作ですから、よりDF側には真実味が無いとリアクションしない場合も多々あるかと思います。

一番ポピュラーなポンプフェイク(身体を上下に振る)も相手との駆け引きの間やタイミングが大切です。

余り細かくクイックにやり過ぎて、フェイク失敗もありますね(笑)

ビギナークラスの選手は、大きく素早くを意識してフェイクの動作を工夫してみましょう。


お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
はい
早速1on1でがんばってみます♪
ありがとうございます!

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2010/07/17 15:06
1on1は『ジャンケン』ではありません。

確かにディフェンスとの駆け引きは大事ですが、最初から『この技を使おう』とか『これで騙そう』という考えではなく、ディフェンスの反応を見て、一番効率的なプレーをするものではないでしょうか。



セオリーなくしてフェイクは活きてきません。
まずはディフェンスを良く見る事ではないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
なるほど!
まずは考え方ですね?
良い回答ありがとうございました
勉強になります

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2010/07/17 17:22
逆の方向に、ということですので、左右に揺さぶりたいなら、ジャブステップですねぇ。

メロのジャブステップはスゴいですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あと、1on1とはいえ試合中は仲間もいるわけですから、その仲間を利用しちゃいましょう。それは、スクリーンとかそういうんじゃありません。パスフェイクです。

例えば自分はトップにボールを持ってキープしているとしましょう。フェイクの共犯は自分から見て左サイドのウィング位置にポジションをとる仲間とします。

左サイドの仲間は、一気にカットインして、そのまま右サイドのロー~ミドルポスト付近までフラッシュします。

自分はしっかりそのプレーヤーに目線を通し、あたかもそれにパスをするモーションをし、フェイクします。相手が引っ掛かれば成功です。

フェイクのパターンはいろいろありますから、調べたり動画で見るのもいいですね♪

ところで、イク♪さん、違う質問の回答の時はごめんなさい。気を悪くさせてしまったかもしれません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
いえいえ
貴重なご意見ありがとうございます!

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/17 20:47
書き込み失礼します。

「逆の方向」とおっしゃいますが、抜くより先にシュートが優先順位としては上だと思います。トリプルスレットポジション(1on1前提なのでシュートとドリブルだけになってしまいますが)を基本とすれば、左右だけでなく、前後の動きもフェイクとして成立します。このようにドリブルでゴールまで「線」を引くような戦略ではなく、シュートを軸として、ゴールを含んだ「面」で捉えることで、プレイの幅は広がります。また、今までと同じフェイクであっても、ディフェンスからすれば選択肢が増え、効果的になることが多いと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
回答ありがとうございます!
シュート練習もがんばります!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/17 21:24
1対1は抜くことだという定義になってませんか?

練習内での完全なる1対1であろうが試合の5対5であろうが、「点を取る」こと(シュート)が最優先です。「フェイク」や「抜く」というのは順番でいうならそのあとになるわけです。

まずシュートの選択がないならばある程度、ディフェンスは間合いをあけますよね。そうすればいくらフェイクをかけても抜きづらくなります。いちいち過敏反応しなくていいわけですから。



私は口うるさく言うことなんですが、ディフェンスを理解しないうちはオフェンスで何をすれば有効かというのは理解できないんです。

言うなれば今のあなたはただただ、感覚のままに仕掛けているだけです。



まずは1対1=抜くを1対1の定義にしない。大前提はシュートを入れることです。

そして、1対1(だけではないが)を強くしたいならディフェンスを理解し、しっかりと身に付けること。

よく指導者でいわれるのは、ディフェンスさえ理解すればオフェンスは取り立て、特別な練習をしなくてもいい。です。

スキル自体とは別の話ですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
わかりました
勉強になります
ありがとうございます!

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/07/19 19:50
フェイクを使うには、まずシュートを決める事と相手を抜く事から始まると思うので!そこからだと思いますよ!DFを後手にさせたら色々なフェイクを使えるかと(^O^)
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
なるほど!
フェイクをがんばりすぎて
シュートを怠っていたような気がします!
ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16815「フェイクが・・・」