トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16831「切り込んでから…」

質問 「切り込んでから…」

質問内容

投稿日時
2010/07/20 00:18
相手を抜くのは結構得意なんですが、抜いた後、中に切り込んでもボールをはたかれたり(ファールなのに、笛ふかれなかったり)します。 あとダブルチームで潰されます。 去年の三年生でめちゃくちゃ上手い人が居てその人はダブルチームでも足を巧く使ってゴール下までもっていってました。押し込んだ感じかも。 あとその人は身長は低いけどジャンプ力や力が強かったです。 どうすればそのようになれますか? あとミスの改善法を教えてください。 ちなみに僕はガリガリで足腰が弱いです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/20 10:49
抜くのが得意とおっしゃっていますが、間違いなく抜けていないものと思います。

というのもファールであろうがなかろうが、ボール(手首も)に触られると言うことは、完全に抜けていないからはたかれるんですよ。抜くというのは、相手のさらに一歩以上いかなければ抜いたにはなりません。三線にはたかれるならまた話しは別なんですが。



もうひとつのダブルチーム、ようはカバーが入ってシャットされている状況。つまりフェイスアップせず、抜くことでいっぱいいっぱいになっていりからでしょう。

ドライブが得意な選手というのは、確実にミドルが得意なのと同意なんです。

つまり、ドライブがあるからミドルが活きるのでなく、ミドルがあるからドライブが活きるんです。これを、逆にとらえるとあなたのように中で潰され何もできなくなってしまいます。

まずシュートを狙う、監督によく言われませんか?

詳しい状況は見てないからわかりませんが、最大のミスと言えるのは、まずシュート狙わないことではないでしょうか?先にドリブルを使ってしまっていませんか?ドリブルの選択が最初に潰されたらすぐにパス相手を探してませんか?

私の身の回りにも同じようなプレイヤーが数多くいます。やはりいきなりドリブルなんですね。

ディフェンスする相手にとって一番嫌なのは、二点を確実に量産するプレイヤーです。


お返事する(質問者のみ)
投稿日時
回答ありがとうございます。

確かにゴール下まで持っていかないとって意識はあったかもしれないです。

ミドルを7割くらい決めれるよう頑張ります。

ディフェンスの嫌なプレーヤーになれるよう精進します
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16831「切り込んでから…」