トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16832「弱小チームの練習」

質問 「弱小チームの練習」

質問内容

質問者
イク♪さん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/20 17:52
こんにちは
明日から夏休みになり
練習の時間も増えてきました♪
そこで私達の部活は弱小なので
練習メニューを考えるのに必死になります(泣)
まず基礎練習で
レイアップシュートやフットワーク
パス練習、ハーフコート1on1
オールコート1on1、2on1
などをする予定なのですが
他に基礎をつける練習があったら
教えてください!
あと1年生の体力がないのですが
走るメニューの前に
ボロボロになってしまいます・・・
だけどスピードも体力もないので
走るメニューが必要なんです!
何か良い案があったら教えてください
お願いします!
長文申し訳ございません
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/07/20 21:52
とりあいず



夏なので





やはり体力づくりが大事なので

ランニングは、どうですか?



ランニングの量は、

慣れていくにつれ増やしていけばいいと思います。



少しでも参考になればいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
ありがとうございます
参考になります♪

回答

回答者
一所懸命さん
投稿日時
2010/07/20 22:35
初めましてこんばんは。

引退した高3の受験生です。



夏休みはとにかく基本が大事です。

まず体力をつけなければいけません。

とにかく走りましょう。



アップしてフットワークをした後に

インターバルを10本20本入れるとか、

始めに走りのメニューを入れるのは

いかがでしょうか?



あとは2メン3メンなど速攻の練習も

いいと思います。



ハンドリングメニューや

ドリブルメニューも

やった方が良いですよ!

夏は力をつけるチャンスです。

たくさん走って

たくさんボールに触って

頑張ってくださいね!




お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
始めに走るメニューですか!
やってみます!
ハンドリングはやっていなかったので
やろうと思います
ドリブルはサークルドリブルなどをやってみます!
ありがとうございました!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/20 22:58
夏は基礎を身につける期間です。

体力強化メニューは私の中学ではダブルシャトルをしています。

通常のシャトルは四分割でラスト一本はベースラインで折り返し戻ってきて終了ですが・・・・

この先があり、終了でなく、またベースに折り返し向こうからまた四分割のシャトルをする。

つまり通常、終了するラスト一本が一往復半になりそこからそのまま継続しシャトルを続けるという、うちの伝統夏メニュー。

これをフロント、リバースの左右ターン、ハーキストップの計五種類。

あとはエンドレス2メン3メン。時間でやり、時間は監督やマネージャーしか見ない。いないときは、タイマーを裏返したり時間が見えないように布を被せる。精神的にキマス・・・

あと、メニュー合間にフリースロー2×2というのがあります。これは通常メニューですが、ペアで二本のフリースローを二回行う単純なもの。しかし、ペナルティがあり、一、二本外しは、外し×一本ダッシュ、三、四本は外し×二本のダッシュ。さらにエアボールは無条件で一本追加。

これはフリースローの意識を高めるものでもあります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
ダブルシャトル・・・
が、がんばります!
フリースローはすごくいいと思います!
貴重な意見をありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2010/07/21 06:49
自分達で練習メニューを考えているんですか!? 

それもある意味、大変なご苦労もお在りですよね…



何を行っても、どんな練習であっても、練習である事には代わりはありませんが!!

どうしても自分達だけで考えたメニューだと 楽で やりたいメニューを優先させてしまい! この時期に「やらなければいけない」辛いメニューを後回しにしてしまう傾向も否めません。

それでは絶対にチーム強化には繋がりません。大会シーズンに後悔します。

体力が無いのなら体力をつける努力をさせれば良いのです。

但し、これからの猛暑シーズン 体育館も高温多湿と厳しい環境になる事も必至。充分な睡眠と朝食を必ず摂取してくる事を厳しく徹底させましょう。

あと小まめな水分補給も個々に任意で飲ませましょう。喉が渇いたと感じる時には、既に軽い脱水症状の始まりとか聞いてます。でもガブ飲みは禁物ですよ!!

自分達でメニューを考えている状況を踏まえると、顧問の先生やコーチも普段近くに居ない状況も考えられますので…



熱中症対策として…、

大きめのクーラーボックス(発砲スチロールの代用も可)を用意して、個々に自宅から持ち寄りで氷を準備しておくと良いと思います。

万一、熱中症でダウンした際に 日蔭の涼しい場所に移動させ、水分を少量ずつ飲ませながら、耳の下(首筋)や 脇の下を氷で冷却すると少しずつ回復してきますが…異様に呼吸が粗かったり回復が遅い場合は直ぐに救急車を呼んで適切な対応を取る事も必要不可欠です。

あまった氷はコンビニの袋などを再利用して、疲れた患部のアイシングにも使ってみましょう!!



500mlのペットボトルの上部10cm位の部分をカッターで切断して

氷を入れた袋の上を 切断したペットボトルの下からキャップ部の方へ通し 袋を折り返しキャップを閉めれば、簡易アイスバックの出来上がり! お試しあれ!!
















お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
わかりました
早速、簡易アイスバックを作ってみます!
ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16832「弱小チームの練習」