トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16838「自分のポジションは・・・」

質問 「自分のポジションは・・・」

質問内容

質問者
Mr.Bさん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/20 23:27
僕は、プロフィール通りの低身長で中学生のときは
ポジションでいう4番でした。

でも、高校生になり
上手い人や背の高い人が
入り自分の中で

高校で4番は無理だ

と思いました。

でも、新しいポジション
になると思っても今の自分に合ったポジションがわかりません。

なので

みなさんに

僕はどのポジションが良くて、どんなプレイスタイルが良いのか

を診断してもらいたいです

ついでに
僕は、筋肉質で
パスがかなり強いと言われました

長文で申し訳ございません
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/07/21 05:04
無理って思うなら

なにやっても無理





バスケは

身長のスポーツじゃないよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
Mr.Bさん
投稿日時
わかりました

ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2010/07/21 05:45
先に回答された まじっく君が言う通り

始めから無理って思うなら、何をやっても無理って直ぐに諦める事にも繋がるのでは無いかな…

確かにバスケというスポーツはゴール(リング)が簡単には手の届かない頭上にあるから身長が高いことは有利なのは事実だけど、ただ背が高いだけではどうしようもないよね!?

幸いにしてMr.Bさんは、筋肉質な体格を持ち合わせている様なのでインサイドでのパワープレイに自信を持ってスクリーンアウト(ボックスアウト)を徹底的に意識してボールが落ちてくる場所の察知や跳ぶタイミングを学んでいけば、きっと良い結果が付いてくると思います。

イメージがし易い様にNBAの選手に例えると…D.ロッドマン、C.バークリー等は、高身長でもないのに凄い存在感を持つ選手だよね!!

(古い選手の例えですみません:汗)

自分が出来るプレイで最大限バスケを楽しめる様に頑張って下さい。


お返事する(質問者のみ)
質問者
Mr.Bさん
投稿日時
ありがとうございます

是非、参考にします

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/21 06:44
かなりキツイ言い方になります。みなさんに同意見です。

さらに言うならあなたのプレーは見たことありません。プロフィールだけでは何も言えませんし。進学したとこの監督がポジションを診断してくれるでしょうが、あなたのようなプレイヤーはどのポジションになっても「何かしら」理由をつけて、頑張ることはすれど努力はしないでしょう。

そういうプレイヤーは私たち監督側からは一目瞭然です。

今のポジションで努力しましたか?

あなたの内容はただ他のポジションへ逃げようとしているだけです。

仮にガードになったらやっていく自信はあるんでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
Mr.Bさん
投稿日時
わかりました

自分のポジションでの
努力をしたいと思います

ありがとうございます

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/07/21 21:01
難しく考える必要はないと思います。

要はポジションやサイズにこだわらずにバスケを楽しむために練習をしていけばいいと思います。

センターだからドリブルは必要ない、ガードだからリバウンドはとらない、このような考え方だとバスケ楽しめないですよ。

アドバイスとしてはとてもシンプルです。

自分の得意なこと、苦手なことも含め全部やってみることをお勧めします。

バスケのレベルアップにおいて不要なものはありません。



もちろん無理は禁物ですが、特にこだわってほしいのは確実なプレーとスピードです。



ポジションやプレースタイルは後からついてきます。


お返事する(質問者のみ)
質問者
Mr.Bさん
投稿日時
わかりました

頑張ります!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16838「自分のポジションは・・・」