トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16856「明日」

質問 「明日」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/07/23 22:02
明日練習試合があります

1年生同士の試合もします

それで相手を抜く方法を教えてください

クロスオーバーの時のコツなど

いろいろと

お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/07/23 22:07
そんな文章で

教えられて、

簡単に抜けるわけ

ないじゃないですかw
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2010/07/23 22:38
前の方がおっしゃるように、それで抜ければ苦労しませんよね。



正直言うと、今ここでどれだけいい回答を得たとしても明日それが試合で発揮されることはないと思います。

技術的な面は、すぐに身につくものではありません。



なので、明日の練習試合にあたっては、今まで自分がやってきたことを発揮するんだぞ、という気持ちで臨む方がいいでしょう。



ルーズボールは必死に追うとか、そういうメンタルの面を鍛えるのも練習試合で大事なことだと思います。

技術面は、チームメイトと一対一したり個人練習でいくらでも鍛えられますからね。



まだ中1ということで、焦らずにまずは自分にできることからやっていきましょう。



参考にどうぞ。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/23 23:29
口や文面で言ってすぐに身に付いてしまうなら、私達指導者は苦労しません。

あなたの現在のプレーやレベルなどもわからないのに適切な回答ができるとお思いでしょうか?

こういうのもなんですが、みなさんやたら抜きたがりますよね〜。不思議なんですよ。しかもかなり経験の浅い、若年層ほど。実に不思議。

これって確実に抜く=目立つ、カッコいいなんでしょうね。口では違うと言ってもプレーを見たらカッコ優先って一発でわかりますからね。



どうすれば抜けますか?なんて聞いているうちはまぁ抜くことはできませんよ。先にも言いましたが、文面、言葉で上手くなるならこの世のすべての人間はプロ並みです。(笑)

今、あなたができることをまず磨いていき、それを自信に変えることからです。自分を知ることが上達の第一歩になります。それが出来ないうちは何をしようがうわべだけのものです。




























お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/07/23 23:46
練習で経験していないことをいきなり試合でトライしようとしても,まず100%成功するのは無理でしょう。バスケットボールは「ハビット・スポーツ」とも言われ,習慣性の高い種目です。経験したことがないプレイは,試合では使えないと考えた方が無難でしょう。ですから,今日の明日で文章を読んだからといって,相手を簡単に抜けるようになる可能性は,限りなくゼロに近いと思います。

確かにアカツキさんが書かれている通り,私もこのところの投稿にドライヴの1on1の質問がかなり多いと感じています。しかも「技術で抜く」ことにこだわった発言が多い。私の指導者としての経験からいえば,小手先の技術よりもスピードで出し抜く方がはるかに簡単だし,実践的だと思います。でもこれはそう簡単に身につくものではありません。そのための練習をキチンと積み重ねないとダメですね。あとはDFとの「間合い」かな。

どちらにしても今日の明日では新しいことにチャレンジするよりも,今あなたが持っているテクニックを100%活かしてチャレンジしてみることをお薦めします。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
緑冴さん
投稿日時
2010/07/25 14:23
膝より下でクロスオーバーすると良いと思う。



低いと奪いにくいから。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16856「明日」