トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16860「動きやパスなどの相談」

質問 「動きやパスなどの相談」

質問内容

質問者
イク♪さん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/24 08:40
この前ハーフコートで
女バスで試合がありました
私も見ていたのですが
女バスのパス回しが
私達、男バスに比べられないほど
すごくて愕然としました(泣)
私達男バスも
スムーズなパス回しをしたいのですが
1年生の動きが遅く、マークを外せません
フェイントなどはするのですが
ディフェンスに追いつかれてしまいます・・・
マークがついてなくても
パスがスムーズになりません!
パスの練習の方法や
動きを早くする練習法などを
教えてください!
お願いします!
長文スイマセン
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/07/24 09:12
ゲームの中で速く・良くパスが回っている。とい言う状態は…

ただパスだけが速く回っている事ではなく!!

空いているスペースなど 効果的に攻撃を展開できる様な動きが備わっているという事を意味します。

ですからパスをした後 立ち止まって次の行動を考えていたり、相手の行動を伺い見ている様ならスムーズなパス回しには程遠いと思います。

パスを出した後、ボールサイドor逆サイドに切れ込む事を意識されてはどうですか!?

コート上での意志の疎通が図れれば、速い展開のパッシィングゲームも可能です。

無駄なドリブルで時間を潰しているよりパス&ランで余りボールを持ち過ぎないとい戦術もありますので挑戦してみましょう。






お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/24 10:53
いきなりの余談ですが、バスケはその昔ドリブルができなくて、パスだけで組み立てていくスポーツだったらしいですね……

「慣れ」つまりチーム内の共通理解も重要な要素です。パスをもらえる位置にいてもパサーが見てなければもらえませんし、上でパスを回すときもレシーバーにもパサーにも共通の目的意識(なぜここでパスが必要なのか、ただの逃げなのか、それとも下で組み立てていて連動があるのか)、パサーはパスを出しづらいものです(だったら俺がドライブでいっちゃうぜーってなもんです)。


お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
はい
みなさんのアドバイスありがとうございます!
動きを早くする練習も教えていただくと嬉しいです
お願いします!
あと、2on1でパスがカットされてしまいますので
その攻略法も教えていただければと思います♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16860「動きやパスなどの相談」