トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16861「ドライブで抜くとき・・・」

質問 「ドライブで抜くとき・・・」

質問内容

質問者
AKIHIROさん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/24 09:12
僕はドライブに行く時、しっかりミートをして空いているスペースにフェイクをしてドライブに行くんですが、いつも方向を読まれて止められてしまいます。
友達には「フェイクが単調」と言われたんですけど、
相手をだましやすいフェイクがあれば教えてください!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/07/24 10:28
フェイクはシンプルな程、効果的です。[simple is best]

単調という言葉の意味は、「変化に乏しい」という意味が込められていますので、DFの状況を全く無視して自分のフィーリング(感覚)だけを頼ってフェイクをしているのが原因ではないのかな!?

自分がDFをしている際を、よく思い出して原点に返ってみてはどうですか… 
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/07/24 10:28
フェイクはシンプルな程、効果的です。[simple is best]

単調という言葉の意味は、「変化に乏しい」という意味が込められていますので、DFの状況を全く無視して自分のフィーリング(感覚)だけを頼ってフェイクをしているのが原因ではないのかな!?

自分がDFをしている際を、よく思い出して原点に返ってみてはどうですか… 
お返事する(質問者のみ)
質問者
AKIHIROさん
投稿日時
お返事ありがとうございます!!
シンプルで頑張ります!!

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/24 10:32
単調というのは同じフェイクばかりだということでしょうか。ただ、シンプルなのは大事なことです。できれば一つ乃至二つくらいのフェイクで次のプレーに移ることが重要です。

想像力を働かせて、ときには動画を見たり、友達を参考にしたり、自分でつくってみたり、そういう過程でバスケはうまくなっていくものだと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
AKIHIROさん
投稿日時
ありがとうございます!
友達や動画を参考にしてみます!!

回答

投稿日時
2010/08/02 11:17
質問者さんは中学生のようですので、技術面をアレコレ言っても仕方ない気もするんですけど、一つ幅を広げるフェイクを…

ボールユーザーになった時にマークマンと1on1。この時に使いやすいフェイクです。

シュート圏でボールキープの際に利き足をマークマンに出して距離を詰めた状態でキープします。
ドライブ、パス、シュートのコースを確認したら利き足を引いてマークから一歩分距離を取ります。

ついて来たならワンステップでディフェンスの裏に差し込んで抜けますし、ついて来なければそのままシュートしていいでしょう。

抜く際はあくまでワンステップ。
ついて来たディフェンスが一歩目、体重移動を終える前に差しましょう。


ただ、フェイクというのは基本あってのモノ、ディフェンスを迷わせるための引き出しが必要なので、実戦有るのみです。フェイクの練習ではなくドライブの練習の過程で自然と分かってくると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
AKIHIROさん
投稿日時
分かりやすい回答ありがとうございます!!
早速やってみます!!
質問者
AKIHIROさん
投稿日時
分かりやすい回答ありがとうございます!!
早速やってみます!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16861「ドライブで抜くとき・・・」