トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16875「理想のドリブル」

質問 「理想のドリブル」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/07/25 21:10
ズバリ、理想のドリブルとはどんなドリブルですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/25 22:09
(ポジション、シチュエーションで求められるドリブルは変わってくるとは思いますが)シュート・パスへの動作が滞りなく行えるようなドリブルがいい、と思います。あくまでドリブルはボール移動の一手段であって、ゴールを決める上での最優先事項であるシュート(自分だけでなくチームメイトのものも)をいかに邪魔しないかというのが重要なのではないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なるほど~
確かにドリブルをするのも結局はシュートを決めるための手段の一つですもんね!ありがとうございました(*^▽^*)

回答

回答者
投稿日時
2010/07/26 06:18
プレイハードさん お久しぶりです。

何か今回は、「哲学的」な質問ですね…(笑)



例えば私が、教え子達にバスケセオリー(理論)を部活の中で指導する場合、先に↑↑回答された方と同様に…

シチュエーション(局面。状況。境遇。/situation)とポジション(位置/position)の関係を的確に判断しゲームの目的であるシュートに至る為の最善の方法を選択する様にアドバイスすると思います。

これらを踏まえ、主観的に理想(最も完全なものとして、人が心に描き求めるもの)とするドリブルは… 

「必ずしも答えは一つでは無い!!」と考えます。

理想を追い求める事も時には必要な事柄かも知れませんが 理想は、理想として心に秘めておき チームの勝利に貢献する事や個人がバスケに関わる事により充実感を図れる様にセオリーを充分に理解しパフォーマンス(身体表現)をする為の準備(練習・食生活、睡眠を含めた体調管理)や意識が大切なんだと思いますよ!!

中学生には少し難しい回答になってしまったかなぁ…




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
お久しぶりです!

この事を今日、信頼している監督にいってみたら、
白虎オヤジィーさんと同じようなことが返ってきました!

また頑張ろうと思います。
今回も詳しい回答ありがとうございました(^▽^)
またよろしくお願いします!

回答

投稿日時
2010/08/17 13:07

ゴールまで取られないドリブル!!

最強ですね。

まぁ理想ですが
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16875「理想のドリブル」