トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16894「大腰筋」

質問 「大腰筋」

質問内容

質問者
リモさん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/26 23:34
大腰筋の
鍛え方を教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/26 23:51
大腰筋てようは腰でしょ?

一般的な「背筋」と呼ばれるうつぶせでするやつは、実は主に腰に効きます。

ポイントは顎を、まさしくシリンダーのようになるだけまっすぐ上下させること、背中を反らせないことです。

腹筋と同様に、顎(細かくは胸ですね)を完全に床に付けず、数センチであげること。腹筋の肩甲骨(背面)を完全に付けずにやるのと同じ。

手は頭より腰で組むとより効果があります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
ありがとうございます(^O^)

大腰筋って
背骨と太ももを繋ぐ
筋肉らしいんですよ〜

回答

回答者
投稿日時
2010/07/27 13:22
大腰筋は、確かに腰椎と大腿骨を結んでいる筋肉です。

股関節を屈曲させる(脚を前に振り上げたり、もも上げをしたりする)筋肉です。

この筋肉は運動には不可欠ですが、スポーツ選手のほとんどは、逆に硬くなりすぎて問題になることがあります。

昨晩のテレビで、短距離選手が大腰筋を上手に使っているから速く走れる、とやっていましたが、ちょっと特殊な話です。(レベルの違う話です)

今は、大腰筋を鍛えることより柔らかくすることに専念した方がよい、とトレーナー的には思います。

回答になっていなくてごめんなさい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
ありがとうございます(^O^)


おれもその
テレビ見たんですよ〜笑


大腰筋ってどうやって
柔らかくするんですか?(>_<)

回答

回答者
おにーるさん
投稿日時
2010/07/27 20:30
大腰筋は背筋では鍛えられないと思います

立った状態でもも上げやイスに座った状態でもも上げ、階段を一段とばしで上る等で鍛えられると思います。また腹筋(クランチではなくシットアップ)や足上げ腹筋でも腹筋と一緒に鍛えられます



私の考えでは使わないから、弱いから硬くなっている部分だと思いますが、どうなんでしょうかね
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
ありがとうございます(^O^)

回答

回答者
投稿日時
2010/08/09 12:38
デッドリフトというトレーニングをやると、ハムストリングス

から、背筋まで体の裏側を全体的に鍛えられます。

多分、大腰筋にも効くと思います。



ただ故障のリスクもあるので、気をつけてください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16894「大腰筋」