トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16917「高校バスケ!!」

質問 「高校バスケ!!」

質問内容

質問者
ducksky930さん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/30 20:51
高校バスケに必要な体力って何ですか?
僕は短距離走は苦手です。しかし長距離走はちょっと得意です。得意といっても1500mを4分59秒程度ですが・・・
一応部の中では速いほうです。笑

しかし、試合になるとあまり体力がもちません・・
自分的な考えだと、長距離は自分のペースで走っていればよくて、試合は自分のペースでというわけにはいかないし、使う筋肉も違うと思います。なので、長距離での体力と試合での体力はまったく違うと思ったのです。

それで僕はこの夏中には4クォーターまでもつ高校バスケの試合の体力を身につけたいのです!!

なにかアドバイスやいい筋トレ方法など知ってる方は教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/07/31 00:47
単純ですが長距離のタイムを縮める事を目標して練習してみたら、どうですか?短距離のスピードはないなら緩急をつけたり、ステップの幅を変えてみたり等でできると思うので!少しずつでもタイムを縮める事ができたら、体力はついてると思いますよ!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ducksky930さん
投稿日時
回答ありがとうございます!!
参考になりました!
頑張ります!!

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/07/31 08:58
400mなどの中距離を練習してはいかがでしょうか。1分切るくらいを目標に練習をしていくことで筋力もついていくと思います。最初は足パンパンになります。

ただ、絶対に無理をしないことと、練習前練習後のストレッチは時間をかけてしっかり行ってください。

あと、この時期は熱中症対策も考えてくださいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ducksky930さん
投稿日時
回答ありがとうございます!!
参考になりました!
これから試してみようと思います!!
この夏頑張ります!

回答

回答者
投稿日時
2010/07/31 10:23
高校バスケに限った事柄ではありませんが…

各スポーツ競技には、その競技の特徴が必ずありますよね!?

ですから、その競技の「利に適った」トレーニング方法が必要不可欠となる訳なんですね!!



バスケの場合、中距離走・長距離走にみられる「有酸素運動」と 短距離走(猛ダッシュ)で必要な「無酸素運動」 

双方の運動を繰り返す+相手選手との駆け引き、攻防も自身の基礎体力 及び、基礎技能も備えてなければなりません。



色々と、やり方はチーム環境によっても様々あると思いますが、この有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返して行なう練習方法をを私のチームでもやっていますので、ご紹介します。



基本的な走り方は「エンド・ライン⇔エンド・ライン」で行います。(これは日頃からシャトルゲームである事を意識させる為です。)

コートラインをフリースロー・ライン、ハーフ・ライン、逆のフリースロー・ラインと分割して走るスピードに変化をもたせます。



①どちらかのエンドラインから早めのランニング程度のスピードでスタートします。

②フリースロー・ライン~ハーフ・ラインまで「100%の猛ダッシュ」

③ハーフ・ライン~逆のエンド・ラインまで早めのランニング

☆これで半往復が終了という訳ですが。

これを自分の体力に合わせデジタイマー等で時間を計測しながら走ってみて下さい。

注意点は、ダッシュ開始り最初の2・3歩をより速く意識して決められた位置まで100%の猛ダッシュをする。



飽きたらヴァージョンを変えて!!往路は前進。復路はバックで走るのも腿裏の筋肉(ハムストリング)が鍛えられかなりキツイはず。

息が上がって苦しい時こそ、直ぐに休憩しないで正確な「フリー・スロー」の練習は、よりゲームライクに近いと思います。



この夏、頑張って積極的に4Q動き回れる体力をつけて下さいね!!


お返事する(質問者のみ)
質問者
ducksky930さん
投稿日時
回答ありがとうございます!!
参考になりました!
とても詳しく適切にアドバイスしてくださって本当に感謝しています。
ぜひ試してみたいと思います!!
この夏の課題がだんだん具体的に見えてきました。
絶対4Qもつ体力をつけてみせます!!
頑張ります!!!

回答

回答者
MUTSUKIさん
投稿日時
2010/08/12 00:42
ディフェンスの時は本気で当たり オフェンスの時はゆっくり攻めれば体力が持つしチームのペースが良くなりますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16917「高校バスケ!!」