トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16927「5対5で」

質問 「5対5で」

質問内容

質問者
ゆう。さん
投稿日時
2010/08/01 00:12
うまくオフェンスに加わるタイミングが分かりません!
普段は外にひらいてスペースをつくっているんですが
その後でボールを持ったときに他のメンバーと上手にプレーできないです
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/01 10:21
アウトサイドで孤立している可能性があると思います。チームメイトのためにスペースをあけた→チームメイトがアタックするもうまくいかず→キックアウトぎみに自分のところにパスが回ってくる→そこでまた他のメンバーを探してしまうということはありませんか。そのような状況ならばシュートを狙うべきだと思います。

基本的にアウトサイドでひらいてスペースをつくるということは、あまり積極的にオフェンスに加わらないで他のプレイヤーの邪魔にならないようにすることがメインになってしまっているようにも思えます。コービーやレブロン(移籍しましたが)のように、チームに絶対的エースが存在している場合や、チームの約束などがあるなら意味のあることだとは思いますが、どちらにせよ外にひらくなら孤立を恐れず、積極的にシュートを狙う姿勢が重要かと思います。またシュートの危険を自分のディフェンスに感じてもらえないと、外にひらいたはいいが、マークマンは半ば無視して他のヘルプを重視するということもありえますし。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆう。さん
投稿日時
回答ありがとうございました!
toragameさんの言う通りでパスがきてからメンバーを探したりする事があるので、次からシュートも狙ってみます。
とても参考になりました(^^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16927「5対5で」