トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16933「発作」

質問 「発作」

質問内容

質問者
ManuGinobiliさん
カテゴリ
投稿日時
2010/08/02 14:08
高校2年生です
この前合宿をしました、合宿は二日間です。
練習は夜の7時から朝の5時で練習内容はほとんど試合でした、相手はOBでした。
2年生は僕をいれて6人なので6人でローテーションして試合をずっとしました。
二日目になったときやっと合宿が終わったんですけど、そのあと発作を起こしました。
症状は息苦しさと手と足のしびれです。
確かに二日間夜の7時から朝の5時までほとんど休憩なしで試合をしたら疲れます。
しかし僕は人生で一回も発作を起こしたこともないし、他
の部員も平気だったことが不思議に思いました。
僕はなんらかの病気にかかったんじゃないかとすごく心配で怖いです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
KAINさん
投稿日時
2010/08/02 15:29
すみません、時間帯は本当に夜の7時から朝の5時なんですか?

私は医者じゃないので詳しくどうこうとは言えないのですが、普段寝ている時間、しかも10時間も連続でそんなことをやっていたら体を壊したり、発作がでて当然だと思います。しかも10時間もやるなんて最悪です。指導者はバカですか!!

正直考えられません。根性論振りかざした愚かな指導者の主導、もしくは自分たちで勝手にやったとしか思えません。そんなことしてたら選手生命が終わりますよ。どうかご自愛ください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ManuGinobiliさん
投稿日時
本当に夜の7時から朝の5時までです。
顧問が夜の方が気温が低いので熱中症を起こしにくくなるという考え方を持ってました。

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/08/02 16:55
朝の7時から夕方の5時までの間違いでは・・・。

考えられるのは熱中症です。

熱中症はスポーツしてる時に限らず、帰宅後に発症するケースも多々あります。

練習はやって4~5時間です。

それ以上やっても集中力が持たず、怪我の元です。

メニューを考えたの誰ですか?

よくぶっ倒れなかったな・・・。ーー;

冬ならまだしもこの時期にやるなんて。

危険ですので、あえて厳しいことを言います。

僕は練習と呼びたくないです。

これは練習でなく馬鹿で無謀な自殺行為です。

こういうことは止めていただきたい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ManuGinobiliさん
投稿日時
本当に夜の7時から朝の5時までです。
メニューを考えたのは顧問でしたけどバスケ部の伝統みたいで毎年やってるらしいです。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/02 22:18
合宿では根性論や伝統が優先されることもたびたびありますよね。発作を起こしたということで、どういう状態か専門的知識のない一般人にとっては理解ができませんので、一度お医者さんに診てもらったほうがいいとは思います。

また、他の部員が大丈夫でも、疲労度・耐性・体調などで自分だけが発作を起こすことは十分考えられます。自分の体と相談して、休憩が必要だと考えるのであればそれもコーチに進言すべきだと思います。今後は慎重に自分の体のことを考えてあげてください。

ただ、合宿だと24時間連続練習させたり、とんでもないことをするところはまだあります。昔と気象状況も変わってきていますし、問題が起こらなければいいのですが…。ただ、このような非日常的な練習が行われることが合宿では多々あるということだけは事実です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/08/02 23:46
確実に言えることは、普段睡眠している時間に起き、過度な運動や仕事をすると自律神経が狂います。頭痛やめまい、貧血を起こしやすい状態に。必然的に免疫力が落ち、風邪をひきやすくなります。伝統ですか、慣れしかありません。大変だと思いますが体が一番。本当にキツイときは休んで下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/08/03 09:22
高温・多湿の厳しい環境下で、これ程までの長時間に渡りの合宿練習。私には考えられない発想です。

チームの伝統という一言で、それを了承し部員や保護者が納得してるのでしょうか!?



体調が悪くなった事は、親御さんに報告してますか?

それは、もとより学校側は(校長、教頭) この様な合宿である事の認識はされておられるのでしょうか!?



他人の学校のやり方にケチをつけるつもりでは在りませんが…

その様な時間帯に公式戦のゲームがありますか??

10時間の練習時間の中で集中して成果を得たと実感のあったのは何分ぐらいでしたか??



夜中は、太陽の日照りが無いぶん 確かに若干、涼しく感じるかも知れません。しかし熱中症は屋内でも多湿の場合にはとても危険なんですよ!! 

現にManuGinobili さんの症状は、恐らく熱中症だと思います。

万一 その症状が練習中に起きてたら根性論を唱える指導者だけに とても危険な状況も否めません。

最悪、死亡なんてケースも…

保護者や相談のできる大人に 今回の件を相談した方が、良いと思いますよ!!




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/08/03 10:43
2度目の書き込み失礼。



確かに夜間のほうが涼しいです。

この時間帯にバスケをしたことないのでわかりませんが、

夜勤経験者からいうと、夜勤は昼間の数倍疲れます。

それに昼間は暑くてうまく眠れずほとんど寝不足状態です。



合宿中、ゲーム中に誰かが倒れたらどうしたんでしょう。

「これも伝統です」と言い訳するのかな?



熱中症で死亡するケースが稀にあります。



ManuGinobiliさんの代でこんな伝統なくして下さい。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16933「発作」