トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16949「練習試合で」

質問 「練習試合で」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/08/03 22:05
監督・コーチの方にお聞きします。
この前練習試合があったのですが僕は初めて試合にでました。
最後の方に少しださしてもらいました。

残り2秒でゴールからとても離れていたので
思い切ってオーバースローで投げました。

試合が終わった後に友達が最後のはダメだと言ってくれたのですが、これはやってはいけないのでしょうか?

もしダメなら次からも試合に出してもらえるでしょうか?

ドリブル・パス・シュートはそこそこにできました。

皆さんならこんな選手を試合に出したいと思いますか?

お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/04 06:43
単純に残り時間(2秒)だけの状況を考えると この場合の選択肢はシュートしかないと思われます。

最後まで積極的にシュートを狙っていく姿勢は、とても良い事です。

但し、最後に投げたボールの処理はどうしましたか…

恐らくシュートは決まらず、別の場所に転がっていったはず!?

投げっぱなしにして審判に取りに行かせたなら85点の減点。

そのボールを急いで拾いに行って審判に渡す心使いが出来ていれば100点満点。

試合での出来栄えは解らないけど、学生らしく清々しく行動できる選手なら私は何度でもチャンスを与えると思います。

今年は馬鹿に暑いけど…熱中症対策を整えて練習も頑張って!!

早めに夏休みの宿題も済ませておけよ。。(笑)




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!!

じゃあこれからも試合に出してもらえるようにがんばります。


回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/04 08:28
細かいどの位置からとか、シチュエーションにもよりますが、ハーフ付近であるならば、「二秒」あればスリーラインまで行けて打てます。さらに近い位置なら抜いて直接持っていけることもあるでしょう。

最後のわずか「数秒」と言うのは、オフェンスディフェンス共にとても長い時間です。

よっぽど大差で負けているなら致し方ない感もありますが、わずか何点かの差ならその数秒を放り投げてゴールさせようとしたなら「運任せ」ではないですか?

私は負け試合でも最後の終わり方は大事なとこだと思います。勝っていても最後の最後に良いかたちで終わられると「負けた」感じがします。

それと白虎さんが言うことももちろんだと思います。審判の方も試合の「参加者」です。

礼に始まり礼に終わるではないですが、そういった細かいとこまできっちりしてスポーツマンらしい姿勢で終わりたいですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!!

確かにもう少しゴールに近づけたと思います。

これからは少しでも近づいてシュートします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16949「練習試合で」