トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16960「意欲」

質問 「意欲」

質問内容

質問者
イク♪さん
カテゴリ
投稿日時
2010/08/05 07:47
この前の練習にOBが来たんですけど
1年生が
「意欲がない!」
って怒られてました
それでも変わったように思えません
意欲の付け方というか・・・
やる気の出させ方みたいな事は
ありますか?
ありましたら教えてください!
お願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/05 08:56
多分!? そのOBの先輩達は…

ある物事を(この場合はバスケ)をしたいという積極的な気持が足りないっていう事を指摘したんじゃ無いかな?



やる気が出るか、出ないかは 本人の価値観しだいだと思います!? 君達が後輩に対して短期的・中期的な目標、目的を一緒に頑張ろうって提案するのも良いんじゃ無いでしょうか…



例えば、前に自分達で練習メニューを考えているって言ってたよね!? 自分達(1年生)も夢中になるメニューを考え、実行させて ナイスプレイで賞賛(誉める)、ミスしたら原因を指摘しながらお互いが高め合って成長出来る環境(練習)を作る努力も1年生を積極的な気持にさせられるかも知れないね!!



最近の中高生は実際に好きな事をやっているのにも関わらず無表情で行なっていたり何か無気力な感じな子も非常に多く居る様に感じます。

感情表現は、これもひとつの慣れが必要な練習かも知れませんね!!










お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
なるほど!
私たち2年生も1年生の問題に
関係していたなんて思いませんでした
人数が少ないので
もっとそういうことにも
気にしないといけませんね
次の練習から
2年生も1年生のために
がんばりたいと思います
ありがとうございました!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/05 10:41
何か小さいことでも、個人的な目標も必要だと思います。色々言われるように、そのものに対する価値観、特に中学生くらいではまったくと言っていいほど、バラバラです。チームとしての一貫の目標を立てそれに向かうのも良いですが、バスケに対しての価値観がズレていると初めはなかなかそれも難しいかと思います。

だから個人別の短期間目標が必要になってくると思います。

例えば、月単位目標とか。7月は練習後フリースローが10分の5だったから、8月は10分の7にしよう、とかスピードドリブルで一番速くなる、とか小さい目標でも意欲は変わると思いますよ。練習って小さいことの積み重ねで、そこから地の力がついてきますからね。

特に中学一年生じゃバスケ初めてなんて子も多いでしょう。興味本意で入る子もいるだろうから、いきなりチームの目標を立てても「?」になるかもしれないですし。



白虎さんの好きなことをやっているわりに、が私も気になり私的に勝手ながら付け加えさせていただきます。

昔もいたかもしれないですけど、好きなことをやっている「だけ」の子が最近は非常に多い気がします。好きなことがあるぶんまだ良いじゃない、と言われたらそれまでなんですが、何か、上達の意志が見受けられないんですよね。練習でもシュート一つドリブル一つとってもなんかしてるだけみたいな・・・

がむしゃらさがどこか無い気がします。

もっとアレだなって思うのは好きなことを自分の好きなようにやるだけ。特に中途半端に経験者に多いと感じます。

あまり部活でもとやかく言わないようにしてるのですが、好きなことくらい意欲的になってほしいと、同じバスケをする者としての願いですね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
長文ありがとうございます!
私も目標を聞かれても
はっきり答えられないと思います
私のチームで目標を決めていなかったので
次の練習から
始めてみようかと思います
ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16960「意欲」