トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16971「試合中」

質問 「試合中」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/08/05 22:15
僕は試合中にまったく技「フロントチェンジ、レッグスルー」が使えません。ドライブなら右に行ったなら右にしか行くことが出来ず囲まれてしまいます。どうすればいいんでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2010/08/06 00:13
ドリブル出来ないならパスでカットインしてワンドリでレイアップしたら?

無理にドリブルする必要はないし。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/06 07:08
そもそも抜くのに本当に、「技」が必要ですか?

「抜く」と言うのはシンプルなほど抜けます。レシーブからミート、幾多あるフェイクからストレートにドライブに行くのが一番速く抜きやすいです。

フロントチェンジやレッグスルーやビハインドなどて抜くのは悪いとは言いませんし、必要な場面もありますが、試合の中で仕掛けから抜くならもっと考えるべきことがありますよ。



前にも似たような質問がありましたが、なぜ中高生はそういった「技」を使いたがるのか、「技」じゃないと抜けないという感じが見られますよね。仲間同士でやる1on1ならまだしも、試合中で抜くのに、まったくではないですが、あまり使ったことはないです。

抜けないのも、もっと根本をみてほしいです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
bsk*SGさん
投稿日時
2010/08/06 08:27
体がゴールに向いてないんだと思いますよ。

後、試合中にレッグスルーを使うのは抜くためではなく、下がってから使うのがベストだと思います。

私はレッグスルーからゆすりで相手を抜けましたよ〜!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2010/08/06 10:52
私はドライブというのは、シュートを狙いに行くための鋭いドリブルと、ワンドリ、せいぜいツードリした後のステップワークまでをそう呼んでいます。それで囲まれてしまうというのは、ドライブする前に問題がありそうですね。

まず、ボールミートした時点でディフェンスとのズレを作れていない、スペースもないのに無理に突っ込んでいる。あとは、ドライブの一歩めが遅く小さいなどです。一歩目の動作を鋭く前にという意識があれば自然と抜けるはずです。

30数年前、私もあらゆるドリブル技を身に付け、終いには、トップスピードでドリブルしている最中にレッグスルーできないかとバカなことに挑戦してました(笑)

技が必要なのは主にバックコートから安全に早くボールを運ぶ時ですが、バスケを続けているうちに使う技、必要な技はどんどん減って、今ではフロントチェンジくらいです。極たまにビハインドとレッグスルーを使いますが、使わなくても相手との間合いと速さの変化だけで充分抜けます。

ばすこっとさんが今磨くことは、一瞬の速さとスペースを見つける目ではないでしょうか。毎日部活をやっているのなら、アップ時とか空いた時間に、遊びの延長くらいで技は身につくはずです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/07 20:59
ドリブルすることだけで手一杯になっていませんか?

ディフェンスの状況は確認していますか?

相手をよく見る、感じる中で方向転換が必要になる瞬間というのが分かると思います。

またドリブルチェンジを行えるだけのドリブル練習をしているかというのも重要です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。あいてをよくみればいいんですね。これから気をつけようと思います。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16971「試合中」