トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16978「やばい!」

質問 「やばい!」

質問内容

質問者
イク♪さん
カテゴリ
投稿日時
2010/08/06 14:56
今日練習に来たメンバー4人中2人が
気持ち悪いと言ってダウンしました
残り2人で1on1などでがんばったんですけど
また近日に練習があります・・・
1on1以外で少人数でできる
基礎練習や実戦練習などはありますか?
教えてください!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2010/08/06 22:05

それどんな状況なんだw

練習は人数によります

何人くらいでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
2人ぐらいですかね♪

回答

回答者
投稿日時
2010/08/07 06:11
元々、イク♪さん のチームは小人数だったんですね!?

ダウンした2人も夏バテかなぁ??

残った2人で出来るメニューですけど…

基礎練習を中心に それから応用って感じで、短時間で集中して終われる しかも2人が最後まで飽きないでやれるメニューが良いと思います。お2人のレベルを知りませんので参考程度に聞いて頂ければ幸いです。



・水分補給(夏季練習の開始前、口を濡らす程度にひと口飲む)

・10分間のロングジョグ

(スローペースで身体をほぐしながら走る)

・体操/ストレッチ

・5角形ツーメン(ハーフコート)

・オールコートで1on1のコースチェック(ハーフスピード)

OFドリブラーはゆっくりと斜め前方のジグザクで進み DFにコースを抑えせれたらエクスチェンジして(方向転換)逆方向にドリブルで進む。DFは勿論、ステイローの(低い姿勢を保ちながら)スライドステップで足さばきを素早く意識する。

・1on1ライブ(フルスピードの真剣勝負)

・ツーメン(ミドルライン)

フリースローラインの幅のミドルラインを利用して逆側のゴールに真っすぐ向かう

・ツーメン(サイドラインa.b.c)

a.横並びの通常版

b.コーナーに開いた1人にパスして フレアーカットして逆側のゴールに向かい走る。最初にパスを受けている人は、ミドルラインにドリブルをし 先に走っている人にリードパス(シュートに繋がるパス)。

c.1往復半を1セットとして数えます。このツーメンは横並びで走るのでは無く「縦並び」で走るツーメン練習です。1セット中 シュートする人、ドリブルダッシュしてパスをする人の役割は変えずに行います。前のシュートする人が先に走りだし 5~6程度の間隔が開いたら後ろのパサーが後を追うようにドリブルをスタートさせます。前を走るシューターに対して肩越し、頭上を越えるループパスを行います。シュートする側は自分の後方から来るパスに対してどちらかに首を傾けながら走り 両手でボールを掴まなくてはレイアップ・シュートも難しと思います。

色々と工夫次第でメニューは無限大です。ダウンした2人が復帰しても出来るメニューを提示したつもりです。モチベーションが下がらない様に楽しく頑張りましょう。

勿論、イク♪くん自身も夏バテには気を付けてな!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
いろいろアドバイスありがとうございます!
早速やってみます!
文も長く、わかりやすいです♪
ありがとうございました!

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/07 20:25
2人とも片手でドリブルしながら、もう一つボールを用意して、もう片方の手でパスをし合う。などなど。いろいろ自由に考えて練習するといいかもですね!

クリエイティブな活動を行うように、自分たちで「考える」のも、すばらしい練習だと思います!
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
なるほど
言われた練習をこなすだけじゃダメなんですね!
ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16978「やばい!」