トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17015「スピンのコツ!!」

質問 「スピンのコツ!!」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/08/11 12:09
今スピンを練習してる男子ミニバスの小5です。
スピンが全然できません…
コツなどあれば教えてください>ω<
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/11 14:03
スピンはとにかくスナップと指先のかかり具合です。柔らかく使えばアーチとスピンがかかりやすくなります。

手首をブラブラ〜っとしてみましょう。そう、体操とかでやるブラブラ〜です。笑

そのブラブラ〜の感じでボールを優しく包み込むように持ち構えシュート。

って中学生に教えてますし、自分もこうやってループ、スピンを追求し、ミドルシュートを研究しました。

でも、あくまで参考です。自分にあったフォームがあるはずですから頑張って練習してみてくださいね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/08/11 15:40
スピンってスピンドリブルの事だと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/11 17:28
失礼しました。

あまりスピンて言い方を使わないんで。汗

つまりロールターンですよね。

重心を低く、軸足に持ち、もう一方の足(フリーフットにあたる)を大きく回し込み遠心力を生み出す。ファンブルを恐れ手を反しすぎるとダブルをとられますので注意しましょう。

あとは足のもっていく位置で使い分けをすれば良いと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2010/08/12 14:07
まずは足を気にせず、手はボールの横で(持ったらダブルなんで)思いっきり回りましょう。

ボールが手につく感覚が分かるでしょう。

あとは上のアカツキさんの回答を参考にしてください
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17015「スピンのコツ!!」