トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17019「150cmで一年生のキャプテン…」

質問 「150cmで一年生のキャプテン…」

質問内容

質問者
りなりすさん
カテゴリ
投稿日時
2010/08/11 15:58

初めまして(*・ω・)

早速ですが私は身長150cmで
一年生のキャプテンです

三年生はもう夏休み前に
引退してしまいました二年生はおらず

一年生のプレイヤーは7人、マネは2人だけのチームに
なってしまいました

私はキャプテンらしいのか
よくわからずもうすぐ試合です

試合中にちゃんと指示できるか
本当に不安です

どうやったらこの身長で試合ができますか?
どうやったらキャプテンとしてたよられますか?

長々とすいませんでした?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/11 16:45
まあ、まず、監督か顧問の先生に自分の役割を聞いた方が良いと思いますよ。どういうことをするべきなのか、どういう立場なのか。

んで、キャプテンならキャプテンですよ!と、それをみんなに認識してもらった上で、ひとりひとりと話をしてチームを作り上げていく。それが理想かな。

自分がキャプテンかどうかもかわからないうちに色々考えてアレコレみんなに指示しても誰もついていかないと思いますしね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
りなりすさん
投稿日時


質問に答えてくださって
ありがとうございます(*^ω^)

一度自分の役割と
チームメイトとしゃべってみます!

本当にありがとうございました

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/11 18:09
キャプテンだからって何か特別な能力やスキルが必要なわけではないですよ。そんなに気負いしなくても良いと思います。

私がみている中学校は、キャプテンを決め、チームに伝える時はいつも同じことを、三つだけ言います。

・率先して声を出していこう。

・特別、何かをしろとは言わない。

・キャプテンだからといって試合に必ず出れるとは限らない。

って言ってます。努力するのはみんな、努力します。うまくなる為に。

試合でもキャプテンだから凄いプレーをしてほしい、というよりみんなを気持ちで引っ張ってもらいたいと、私はいつもそれをこめてキャプテンを決めます。

そしてそのあとに、他のメンバーにはキャプテンをしっかりサポートすることとも言います。キャプテンだからと言ってキャプテンまかせにするなよ、ってことを伝えます。チームはみんなで作り上げていくものですからね。

正直、うまくなるかならないかは本人次第だと思いますから。



あくまで私がキャプテンとして頑張ってもらいたいな〜と思うことなんで。まだ一年生!出来なくて、不安で当然ですよ。まだ最後の引退まで時間は他よりあり、その分たくさんの経験があります。くじけそうになることもあるかもしれないでしょう。そんなときは「仲間」に頼ったって良いと思います。お友だちではなく仲間ですから。

みんな一年生なんだからもう少し気楽にして良いと思いますよ。笑
お返事する(質問者のみ)
質問者
りなりすさん
投稿日時


回答ありがとうございますっ
これから一年生から三年生まで
キャプテンをがんばりたいと思います

声は他の部より一番出してると
言えるようにがんばりたいです

本間にありがとうございました

回答

回答者
投稿日時
2010/08/11 20:38
やっぱりどれだけリーダーシップを発揮できるかでチームは変わると思います。率先して声を出す、アドバイスとかたくさんしてあげるとか色々あると思います。

同級生を引っ張るのは中々難しいけど頑張ってくださーい
お返事する(質問者のみ)
質問者
りなりすさん
投稿日時


回答ありがとうございましたっ

まだ初心者が2人いるチームなので
自分が教えれるところまで
教えていきたいと思いますっ

これからキャプテン
がんばりたいと思いますっ
本間にありがとうございました

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/11 23:50
バスケに対する姿勢が重要だと思います。言葉でいくら取り繕おうが、行動がともなっていないのであればみんなはついてきてくれません。だれよりも真剣に練習に取り組み、誰よりも真剣にチームのことを考える。そうしていれば自然とキャプテンとして認めてもらえるようになります。

バスケは上手くなくたっていいです。もちろん上手いに越したことはないですし、真剣に練習していればいやでも上手くなります。とにかく絶えず情熱を燃やし、努力し続けていく姿勢が重要だと思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
りなりすさん
投稿日時

回答ありがとうございましたっ

貴方様のゆうとおり練習をがんばり
言葉だけでなく行動にうつしたいと思います

全力でがんばりますっ

本間に回答ありがとうございましたっ

回答

投稿日時
2010/08/19 00:57
身長は関係ないよ^^

例えば、甲子園で試合に出てないキャプテンいるでしょ?

伝令とかしてたり、

バスケも個人技じゃなくて、団体競技だからキャプテンが居ますよね

キャプテンはたとえバスケが上手くなくても、チームのために頑張れる、引っ張れるって事が大切だと思うよ。
プレーでも引っ張れたら、さらに頼もしいよ


あと2年もあるし、今から1年間は、しんどい時期だろうけど頑張ってください!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/08/19 14:28
俺が思うにキャプテンは上手い選手に限らないと!キャプテンはチームの意思をプレーや練習で見せれば良いと思いますよ!だからプレーは背伸びせずに、チームメイトへの声掛けやアドバイスで良いのでは?!

大変でしょうけど、頑張って下さいm(__)m
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17019「150cmで一年生のキャプテン…」