トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17027「リバウンド」

質問 「リバウンド」

質問内容

質問者
リモさん
カテゴリ
投稿日時
2010/08/12 11:20
背の低い選手が
リバウンドを取るには
どういった練習を
すればいいのでしょうか?


特別ジャンプ力が
あるわけでもないです。



ロッドマンも
運動能力が
あってこそのリバウンド能力ですよね?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/12 14:40
オフェンスリバウンドかディフェンスリバウンドで内容は全く変わってきます。SGのあなたがオフェンスリバウンドを取りに行きボールが取れなければ、高い確率で速攻をしかけられます。アウトサイドポジションの人間は無闇にオフェンスリバウンドに絡むのは好ましくありません。



ディフェンスリバウンドの時は絶対にスクリーンアウトをしましょう。スクリーンアウトで相手の動きを止めてから、ボールを取りに行けばいいです。身長の低い人間がリバウンドで意識することは、ボールを取りに行くことよりもボールを相手に取らせない事です。



リバウンドに限らずバスケットボールではすべての能力が求められます。当然、運動能力は高ければ高いほどいいですし、身長も高ければ高いほどいいです。シューターの癖を見抜く能力も必要です。シューターがどんな軌道のシュートを撃つのか、どの辺によくボールが落ちるのか、そういうことを考える能力も必要です。



あなたはロッドマンがどれだけ努力をしていたか知っているのですか?「あの人は運動能力があるからリバウンドが強い」「自分は運動能力がないからリバウンドが弱い」そんな考えは何の意味もありません、ロッドマンにあまりに失礼です。もう少しバスケットについて勉強しましょう。必ずしも身長の低いアウトサイドポジションのあなたがリバウンドを取る必要はありません、味方を信じて速攻に走り。セットオフェンスでは3Pを狙ってセーフティポジションを取ればいいのです。

その上でリバウンドを意識すればいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
回答ありがとうございます

あまりに失礼?

だれも
ロッドマンは運動能力が高いからリバウンドが強くて
自分は運動能力が
低いからリバウンドが弱いなんて思ってませんけど



ロッドマンが
シューティングの時自分の
シュートを打たずに
チームメイトのシュートを見て
どこから打てば
どんな確率でどの方向に
跳ね返るなどを
勉強していた事をしっていますよ


白人の人の
ポジショニングをまねした事も知ってますよ



それになぜ
身長が低いシューティングガードは外のシュートを狙って
セーフティーでないと
いけないんでしょうか?


どうして
オールラウンドな能力を
身につけてはいけないんでしょうか?


シューティングガードは
リバウンドに参加してはいけないんですか?



とても疑問です



そういう
「このポジションはこれ」みたいな意識が
あるうちはステップが上がっていかないと思いますよ

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/08/12 14:58
リバウンドは最初のポジション取りが重要だと思いますよ!後はタイミングやボールの落ちる予測等の経験も必要ですねm(__)m俺も身長高くないけど、連続ジャンプ等で何とか勝負してるので!色々試して経験して頑張って下さいね(^O^)
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
色々試してみます(^O^)

ありがとうございます!

回答

回答者
投稿日時
2010/08/12 16:53
リモさんへ

落ち着いて文章を読みましょう、私はあなたの質問にすべて答えています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
すみません

最後の方は
頭にきていて
よく読まずに書き込んでいました




ですが
いつおれが
ロッドマンに失礼なことを
言ったのでしょう?

回答

回答者
バスケ舜さん
投稿日時
2010/08/13 21:08
まぁまぁ落ち着いて

僕もPGですがリバウンドには行きます

すべてというわけではないですが・・・

OFリバウンドは、僕の場合飛び込みですね

あいているスペースにさっと入って落ちてこなくても

相手は大体Cがリバウンドを取るのでスティールを狙うなどですね。

DFは、ゴール近辺ではなくあえて台形のラインくらいで待って、はじかれたルーズボールをとったりしますね

長文失礼しました
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
ありがとうございます!

回答

回答者
投稿日時
2010/08/13 23:02
僕の考えではポジショニングと同じぐらいに「取る」という

気持ちが重要だと思っています。



特にリモさんはSGということなのでランニングリバウンドと

3Pなどのよくはねたボールのリバウンド、ルーズボールが

多いと思うのです。



そうなると反応の速さがかなり重要ですから集中力、気持ち

という部分に繋がってくると思います。



実際、僕は166でCをやっていましたがリバウンドは

取れていました(特にオフェンスリバウンド)。



ロッドマンもオフェンスリバウンドが多いと思うのですが

それはやはりポジショニングもあるでしょうが彼のあの

ボールへの執着心も関係していると思うのです。



「取る」というより「獲る」という意識で。







あと、篭球ネットさんとゴタゴタしてますが僕が見ても

「あの人は運動能力があるから」とはいかないまでも

そういう意味合いでとられてもしょうがないと思いますよ。

もちろんそんな意味で書いたのではないと思いますし、

僕もポジションにこだわる考えは嫌いです。

そしてああいう書き方をされるとイラッときます。



でもそこでいちいち反論してもこうなるだけです。



「最後の方は~・・・」のところですがあなたは相手の

プレーに対してイラッときたら集中力を切らすのですか?

そうではないと思います。



「ふっ俺は器が大きいからそんなこと気にしないぜ☆」

という感じで考えた方がいいと思いますよ^^



長文、駄文失礼しましたorz
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
わかりました。



たしかに
おれが悪かったです。


この場を
借りて謝りたいと思います


すみませんでした

回答

投稿日時
2010/08/15 00:32
アトミックさん中学と高校では166センチの違いが大きいのですよw

個人の意見ですが、リバウンドは経験ときっちりやるかだと思います。

身長差があるなら押し出せば良いし、

リバウンドの練習じゃあないですが、リバウンドからの速攻からの2対1とかはどうでしょう?

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/08/15 11:36
ちょっと二人の

喧嘩がおもしろかった



SGだから毎回リバウンドいってたらセーフティとかも

やらないといけないわけで

もう仲間がセーフティいってたらいけばいいし

さすがにだれもいっていなければ自分がいかないといけない

のでその時その時を考えてやればいいとおもいます
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
kevin durantさん
投稿日時
2010/08/16 09:38
一番大事なのはスクリーンアウトだとおもいます。



ポジション争いできまりますよ!


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2010/08/16 14:57
SGのリバウンドですか…。

ディフェンスリバウンドではまずしっかりとスクリーンアウトをして相手をランニングリバウンドに行かせない事が大事ですね。

なにも身長の高い相手に合わせてリバウンドに飛んで、わざわざ空中戦をする必要ないです。

ボールが落ちてからルーズボールを取ればいいんです。

オフェンスではリバウンドは基本センターに任せます。

リングに当たってボールがこちらに跳ね返ってきたりした場合は飛び込みましょう。

それ以外はセーフティーを意識して相手に簡単に速攻をさせない様にした方がいいです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Baskbさん
投稿日時
2010/08/28 10:07
私も背は低いです。

なので背中とびを毎日しています。背中とびは、知っていると思うので説明は省略しますが、私はほかの人よりも続けてできます。飛ぶ高さも、他の人よりも高いぐらいだと思います。

だから、リバウンドは結構取れます。



だけど、背の低い人がリバウンドをとりやすくするための一番の方法は、私もスクリーンアウトだと思います。これは、ほんとによくとれます。



でもOFリバウンドはあまり行かないほうがいいと思ってます。いくらポジションにこだわりたくないといっても、やっぱり速攻しかけられたら、一番にDFに戻るべきポジションなので。



長々とすいません。。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
リモさん
投稿日時
ありがとうございます


背中とび……?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17027「リバウンド」