トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17045「ミスから立ち直りが……」

質問 「ミスから立ち直りが……」

質問内容

質問者
しんまさん
カテゴリ
投稿日時
2010/08/16 19:33

試合中にミスしてしまったら、その後からめっちゃ焦ってしまってパニックになって逆にハンブルとかがめだってしまいます。監督にはあせらなかったらいいプレーが出来てるのになんで焦るかなぁって言われます。
どーやって気持ちを切り替えてますか??よかったら教えて下さい。お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/16 20:14
ミスに対するメンタルの在り様については過去にも多くの質問がありますので、一度ご参考にされることをお勧めします。

さて、ミスをして全く落ち込まない人がいるとするならば、全く向上心のない人でしょう。罪悪感から焦ってしまったり、普段の自分が出せなくなることは、「チームに貢献したい」「もっとうまくなりたい」といった気持ちがあるからこそだと思います。ですから、まず焦ってしまう自分を、それはそれとして認めてあげることが重要だと思います。

また、ミスは必ず起こります。ジョーダンだろうがコービーだろうが、ミスをしたことのない人はいません。ですから、ミスを恐れてはいけません。プレイを積極的に行っている証拠です。(もちろんミスをどんどんしろと言っているのではありません)

とかなんとか偉そうに言っておきながら私もめちゃくちゃ焦り&落ち込みます(;^ω^)ですが、私なりの考え方というのがありますので紹介させていただきます。

私はミスをしたとき、すぐに原因を考えます。第三者的な目線で自分のことを眺めてみるということです。答えが分からないこともありますが、3秒くらいでとりあえずの結論を出し、それからは次に同じシチュエーションに出合ったらこうしよう、と心に決めてそれ以上考えません。深く考えすぎる時間は試合中にはありませんので、それは試合後に、より精密な原因と対策を考え、明日以降の練習に活かします。

そうすると、とりあえずでも自分のミスに結論が出ますので、試合中も訳のわからない不安に襲われることが減ります。また、試合後に深く考察することを通して自分の弱点をつぶす練習を行うことができます。当然人から指導を仰ぐことも必要です。

要するに、ミスをしたときこそ冷静に、さらにミスこそ自分をうまくしてくれる源だと肯定的に捉え、自分のことを客観的に分析する機会をもつことが重要だと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
しんまさん
投稿日時
ありがとございます!
焦って怒られてばっかりで自信が無くなって来てたので、こうやって上手くなりたいとかの向上心とか言ってくれてなんか嬉しかったです。(笑)
自分も次から客観的に自分を見て見ようと思います。教えてくれてありがとございました。

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2010/08/17 06:56
ミスをするとまたミスをするのを恐れて身体が固くなり、視野が狭くなります。

そうなるとチームメイトの声も聞こえても頭に入らなくなり、その状態でミスした分をプレーで取り戻そうとして自分のマークマンしか見えなくなったりしたら最悪です。

まずは落ち着いてリラックスした状態で全体を一歩引いた感じで見るといいと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
しんまさん
投稿日時
ありがとございます。
一歩ひいたかんじにですね!!意識してやってみます!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17045「ミスから立ち直りが……」