トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17048「説得」

質問 「説得」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/08/17 01:02
自分は時々部活に行ってません。
そんな僕が自分より部活に来ていない人がメールで、「俺の居場所があるかな?」と聞いてきて、「プレーで自分の居場所を見つけろ」と厳しい事を言ってしまいました。

これはダメな言い方でしたか、
ダメな言い方だとしたら
なんていえばよかったですか?

長文すいません。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/17 05:48
少し厳しい言い方だったように思いますね…

部活をサボりぎみの彼は、メンタル的に何かを悩んでいるのでは無いでしょうかね!?

メンバー構成やチーム事情、チームの環境に依っても異なりますので一概には言えないとは思いますが…

部活を自らサボった事による自業自得とは言え彼にとって、とても部活の環境が居心地の悪い場所に感じているに違いありません。



私だったら、「自分の居場所は自分で守らなきゃ」って言ってあげます!!

この言い方ですと、命令口調では無く 受け取る側がプレイに対してもっと真剣に頑張りたいと感じていれば奮起するかも知れないし!?

もっと大事な何かを見つけるキッカケになるかも知れない言葉なので私の教え子がサボっていたり、弱音を吐いている際に 勇気を与える言葉として使っています。






お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/17 07:36
あ○るの空に影響されたんですかね?

自分の居場所なんて・・・



さておき、ある意味あなたへの問いかけにもなりますよね。実際にあなた自身も部活への参加が少なく、だからこそ聞いてきた可能性もあります。あくまで可能性です。

あなた自身がその問いかけに「何を思ったか」ではないでしょうか?悔やんでおられるということなら、単純にその言葉のまま発したものだと推測します。

人にきつく「プレーで居場所をみつけろ」と命令するならば、あなた自身が変わらなければなんの説得力もなく、相手からしたらただ「なんで俺に聞くんだ」って思われた、と思うかもしれません。

失礼ですが、面倒くさがりなところはありませんか?間違っていたら申し訳ないですが。



居場所に関して言うなら、与えられるものでも、あなたのいう見つけるものでもないと思います。

居場所は自ら生み出すものだと考えています。

人一倍練習したり、人一倍声を出したり、それこそプレーの中でみんなを引っ張ったり。

これらって「見つける」ものではないと思います。「見つかった」居場所にはたして「絆」はあるのでしょうか?



彼からの問いかけ、ぜひ自問自答してみてください。人に言うくらいどうとでも、そして誰にでもできます。

自身の為にも、彼の為にも力になってあげましょう。馴れ合いではなく、ね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

皆さんとてもありがとう ございます。

自分がとてもなさけなく
思います。

返事をしてくれた皆さん
ありがとうございます。

回答

投稿日時
2010/08/17 13:39

行ってない人にプレーで居場所みつけろは変じゃないですか?

一緒に練習行ったり、その人をリードしてあげるべきです

その分、自分もサボれませんが…

まだ時間もあるんですし、やり直せるって言ってあげたら良いんじゃないかな?

バスケ頑張ってください!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2010/08/17 16:51
あひるの空ですねー、青春ですねーw

単純に彼と一緒にバスケをしたいのなら部活に誘えばいいですよ。

彼がバスケがしたいだけで部活にこだわらないのであれば学生でも参加できる社バスを探すのもありです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17048「説得」