トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17079「足」

質問 「足」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/08/24 00:49
私は、有痛性外脛骨なんですけどいいテーピングってありませんか??
この前、足を捻ったので最近痛くて…
できれば、キネシオテープで出来るのを教えてくださいm(__)m


あと、両足の親指が内側に入っているんですけど(痛くはありません)、これって外反拇指ですか?
そうだったら、いいテーピングとかってありますか?

2つも質問してしまいすみません
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/24 08:10
医療機関で適切な処置やテーピングの貼り方等々の指導を受けた方が今後の為にも良いと思いますよ!!

整形外科や接骨院などでもキネシオテープを施してくれる病院があるようです。

以前、キネシオの雑誌に紹介されていましたし、ネット検索でも調べられるかも知れませんね!?

お役に立てず すみません(=_=)


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
いえいえ!
回答してくれてありがとうございます!

そうですね、病院に行ったりパソコンで調べてみたりしてみます。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/24 11:33
有痛性外脛骨、外反母趾のような形状、という2つの事から推測すると、重心の位置が悪く、足の裏の筋肉が使えてない状態だと思います。

親指が内側を向いているのは、外半拇指ではなく、親指を使っていないために、退化(という言葉が合っているかどうはわかりませんが)してしまっています。

「立位姿勢」で、指全体を屈曲させ、床をつかみこむ、をひたすら行っていれば、改善されると思います。

親指で踏ん張れるようになると、重心の位置もよくなってくるので、他の怪我もいにくくなるはず、と思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですか…
ありがとうございます!

回答

回答者
Cyber feetさん
投稿日時
2010/08/24 16:31
有痛性外脛骨は、素人が自分でトレーニングで直せる類の物ではありません。是非、足のバランス改善の出来る、踵の動きを改善出来る機能を持つインソールを利用しながらストレッチで改善して下さい。

病院では治療は殆どしてくれませんが、インソールでの改善が効果的です。参考にバスケット選手の有痛性外脛骨の改善事例を紹介します。

http://askel.jp/news にそに事例の掲載されているページがあります。



外反母趾の改善もこのインソールで可能ですよ!

まずは、テープやストレッチだけでは全体重が掛かって捻れて行く足の動きを変えたり、止めたりは不可能です。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

わざわざサイトまで教えてくれて、ありがとうございます!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17079「足」