トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17123「テーピング」

質問 「テーピング」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/08/30 18:31

至急お願いします!
友達が中指の骨折をして
今治りかけなのですが
テーピングをして
バスケをします。
指を隣の指と2本で
ぐるぐる巻きにするのは
大丈夫でしょうか?
また意味がありますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/30 21:14
治りかけということは、再発しやすいことにもなります。

まさしく言うように自己の判断でテーピングすれば大丈夫、とお思いのようですが、バスケは手を使う競技ですから指に影響を与えないことはまず不可能です。

そんな中、パスを弾いた、シュートチェックされ押さえつけられた、パスを怪我の指を使ってしまった、ドリブルをファンブルし指にあたった…

そうなったら今までの治療が無に帰します。

そこでまた骨折してしまったら、ただの骨折ですまないかもしれませんよ。

ちゃんと医師の診断を受け、テーピングをしてやっても良いと言うのならテーピング方法を教えてもらい、まだくっつきかけだからだめだ、と言われたら素直に治療に専念すべきです。

怪我は長引くほど面倒で大変ですよ。

治療は治療。しっかり治した方がいいです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/08/31 22:11
そういうテーピングはあります。

ただやっぱり治ってからのが良いとは思うよ。
あとあと遺っちゃったりする。(遺ると一生治んないし)

俺も左手の薬指を折ったんだけど…実際できるんだよね〜笑い

ただ遺ったよ。

左手の薬指がぁ、ぶっといままだぁ!!笑い

結局さ、自己責任だよ。

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
モキチDXさん
投稿日時
2010/09/01 01:24
僕は右足首にヒビが入って、治りかけでバスケをしたら右足をかばって左足首を疲労骨折してしまいました…

なのでしっかり治した方がいいと思います!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2010/09/01 11:50
テーピングには正しい巻き方があります。

適当にぐるぐる巻きにすると血が止ってしまったり、悪影響が出ることも考えられるので、医師などに巻き方を教わってください。



アカツキさんもおっしゃっていますが、医師の指示に従ってください。骨折が治りきっていない今、プレイをするのは余りオススメしません。

骨折が直りきっていない状態でスポーツを続け、大人になった今指が曲がったまま、若干変形している、そんな人をたくさん見ています。

脅すつもりはありませんが、治療に専念すべきかと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/09/02 00:55
皆さんが言われている様、やはり医師の診断を従い無理をなさらない方がよろしいかと思われます。



テーピングは予防や再発防止などにも有効ですからね。

鈴木整形外科さんのテーピングマニュアルはすごく参考になりました。各部の巻き方を動画で紹介しているので、とてもわかりやすいです。(YOUTUBEでも見れます)

お大事にして下さいね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17123「テーピング」