トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17167「とまれませーん・・・・」

質問 「とまれませーん・・・・」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/09/07 19:33
僕はボールとったらすぐ走りますが、スピードとドリブルがごちゃごちゃでいのししのようになります。スピードをコンとローるする方法はありますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
やーさんさん
投稿日時
2010/09/07 19:40
とにかく、冷静になることかなww

でも自分のスピードを生かしたいのなら

ドリブルを前についた方がいいんじゃない?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
前についたらとられちゃいそうで怖いよ~~ww
助けて~~~ww
help me!!!!!!!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/09/07 21:59
ハンドリングの話しは抜きにして・・・

実際にみてみないと詳しく言えませんが、上半身と下半身のバランスが悪いのでは?

ここで私が言うバランスとは筋力バランスではなく、動きとしてのバランスです。上半身は上半身、つまりドリブルはドリブルだけ、下半身は下半身、走るだけとばらばらになっていませんか?推測ですが、スピードドリブルはおろか、ランニングドリブルも苦手では?

基本、歩く流れ、ランニングの流れ、ダッシュの流れを普通にする(普通に歩くように歩く、走るように走る)ものにドリブルを合わせれば良いと思います。ドリブルが出来ないというよりかは、ドリブルと足が合っていないことが大きな原因だと思います。

例え話で、ドリブルがうまくない人は腕が片方だら〜んとしたままだったり、走り方がばらばらだったり…

普通に走る時、だら〜んとしないですよね。

動きのバランスとは一部を言えばそんなことです。

歩きに、ランニングに、ダッシュに対してドリブルを合わせてみてください。

まずはボール無しで、ボールをドリブルしている「イメージ」で腕を振ってみて、イメージがついたらボールを使ってやってみてください。

止まれるか止まれないかもフェイスアップやらもありますが、まずドリブルが足に合うようにしてみてください。

落ち着いてって言っても、わかっているがなかなかできないところがありますからね。苦笑

落ち着いてプレーできる為にも、スキルを身に付けてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました!!
あわせるのですね^^
詳しく書いていただきありがとうございました^^
またよろしくお願いします!!

回答

回答者
投稿日時
2010/09/16 13:56
膝を使いなさい
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/09/20 01:19
ドリブルのコツは常に自分の出来るドリブルの80パーセントぐらいにして周りがいつでも見られるぐらいの余裕を作るのが大事だよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17167「とまれませーん・・・・」