トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17173「どうしよう」

質問 「どうしよう」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/09/08 14:12
僕は16歳ですが、
第3、5腰椎分離症と診断
され、約三ヶ月
激しい運動(バスケ)を
辞めとけと言われました。
顧問の先生から
制御してやれと
言われたのですが、

どうしたらよいですか?

なるべく多くの意見を
聞きたいので
返事よろしくお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/09/08 14:28
やめた方がいいです




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/09/08 14:44
何が「どうしたらよいですか」なんですか?

医師の診断が出ている以上、制御してやるだとかそういった問題ではありません。

医師の許可が出るまでスポーツ自体自粛し、日常生活でも腰椎に負担の軽い座り方や立ち姿勢などちゃんと聞いておきましょう。

その期間は絶対に治療に専念してください。

悪化した場合、日常にもかなり影響出ますよ。それこそバスケどころではなくなります。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/09/08 16:44
 当方医者でもなく医学的な専門知識もありませんので何とも言えませんが、自覚症状(疼痛など)の有無や、疲労性のものか先天性のものかなどで対応が違うことがあるようです。以前担当していた生徒が同じく腰椎分離症と診断され、温熱療法を施してはいましたが、特に制限もなく他の生徒と同じように運動していました。

 ただどうも医者によっても対応が分かれるようです。医者ではありませんが、とある整体師の方は「自殺行為」とまで(少しオーバーなところがある人ですが)おっしゃっていましたし、私としても医者の方針に従うしかありませんでしたので、正直不安もありましたが特別に運動負荷を軽くするようなことはしませんでした。

 セカンドオピニオンも大事かもしれません。別の病院で診断してもらうとまた対処が変わるかもしれませんね。整形外科でもスポーツ外来のあるような病院で調べてもらったほうがいいかもしれません。

 確定的なことは何も申し上げることはできませんが、自分の体と相談して、決して無理をなさらないようお気をつけください
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/09/08 18:41
腰椎分離症は、腰に過剰な負担がかかっていることからなります。分離症は、いわば骨折なので、治るものではなかったように思います。

体は硬くないですか?体全体の柔軟性を高めて(腰だけストレッチしては絶対にNG) 使い方を改善するしかないと思います。そのまま続けると、分離症・すべり症になってしまいます。(なってしまった10才の女の子に出会ったことがあります)

理学療法士のいるスポーツ整形外科が入っている大きめの病院で、診てもらうことをお勧めします。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます?


たしかに体の硬さでは
学校一です?

回答

回答者
投稿日時
2010/09/08 20:10
医者の出す答えと言うのは、治療の為の最善の答えであって、必ずしもあなたに取っての最善の答えではない事もあります。



どうしてもと言うのなら、上でも述べられてる通り、理学療法士のいるスポーツ整形外科が入っている大きめの病院に行く方がいいでしょうね。(今の病院からレントゲン写真を借りて)



まずは、今の医者にどの程度の運動なら出来るのか、何をしたら駄目なのか詳しく聞くことが一番いいと思います。素人の私の判断ですが、水泳ならあまり腰に負担を与えず出来ると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/09/08 23:35
少し調べてみました。

腰椎分離症はほかのものも合併症としてでることがあるそうです。挫骨神経痛など。

分離してしまった腰椎は手術をしないと治らないそうで、100%完治するかどうかもわからないみたいです。

自然治癒はできないが腰痛を和らげることはできるそうです。それは回りの筋肉をつけることに加え、全身の筋肉も鍛えることで緩和させることができるみたいです。

中でも篭球ネットさんが言う、水泳は効果的に全身の筋肉を鍛えることができるので良いようです。

ただ怪我を軽視しないでください。やはり激しい運動はご法度のようで、度を越すとブロック注射や下半身不随のリスクを負う手術になるそうです。

どうも若い子に多いそうで、疲労骨折を放っておいて分離症を誘発することもあるみたいです。

脅すわけではありませんが、これからもバスケを続けていきたいならば、医師と相談しながら治療していきましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
モキチDXさん
投稿日時
2010/09/09 01:21
お医者さんの言うことには逆らわないほうがいいと思います……
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。
ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2010/09/09 16:06
体が硬いとなると、動きのほとんどを腰で行っている可能性がありますね。

筋力をつけるより、まだ16才なので、体の使い方を改善するのが先決と思います。

腰椎分離症は、結構たくさんいます。手術などをするよりは、どう共存していくのかを考えた方が賢いでしょう。やはり、理学療法士に相談するのが一番。大阪ですと、スポーツで結構有名な病院とかありますよね。一度、阪堺病院へ訪ねたことがあります。詳しい先生の名前などは知らないのですが、他にもスポーツ選手が通う病院は結構あるはず。調べてみてはいかがでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17173「どうしよう」