トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17196「パスがうまい人教えてくださいm(_ _)m」

質問 「パスがうまい人教えてくださいm(_ _)m」

質問内容

質問者
ボール×2さん
カテゴリ
投稿日時
2010/09/11 16:22
中2です。

名前がよくわかんないんですけど、腰の後ろからパスを出す、

ってやつが前過ぎたり後ろ過ぎたりするんですけど、いい練習

方法ありますか?


あとレイアップとかのアシストも下手なんで教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/09/11 17:50
自分はパスはうまくはないとおもうんですけど

だれでも知ってる練習なら

どんなパスでも正確になげないといけないので

2人の時はパスしあって

1人のときは壁とすればいいとおもいます

でもバックビハインドパスはそんなに使う時が少ない気がします

レイアップのパスとかは基本的にゴール付近でのパスになるのでパスのスピードを速くすることが絶対大事です

初心者のころうまいやつはどんどんパスが通るのに

なんで俺はカットされるんだろっておもってたら

やっぱりパスのスピードが遅かったです

コントロールの問題は取りやすいようにって

考えてたらたぶん大丈夫です
お返事する(質問者のみ)
質問者
ボール×2さん
投稿日時
ありがとうございます。(^^)/
スピード意識してみます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/09/11 20:19
ビハインドパスと言いますが、それ以前にしっかりと相手にチェストパス、バウンズパスはできますか?レイアップに対してアシストが出せないとなると基本的なパスが身に付いていないと言うことになります。



ビハインドは完全に自分にDFを寄せてから自分の後ろを通し、味方にパスするものですが、初めからそれを狙いにいくくらいなら、一歩二歩前でしっかりと出せる方が良いです。パスを出せばそのままボールサイドカットが出来るわけだし。

そのパスをはたして試合でどれだけ必要かといえば数試合に一回程度です。

勘違いしないで頂きたいのは、「必要のない」技術ということは言っていません。時には最高のパスにもなりうるでしょう。しかしそれより大切なパスがあります。

そこに時間を費やすならば、もっと相手にも取りやすくシュートにすんなり「もっていかせてあげる」パスの練習をしてください。

変な話し、ビハインドパスができるタイミングなら、自分でシュートに行けますからね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ボール×2さん
投稿日時
了解です
基本から練習してみます

回答

回答者
投稿日時
2010/09/16 12:51
 ビハインドパスは多少前かがみにすると安定しやすいです。



 パスのコツはいつでもパスが出せる状態に体をしておくことです。

そしてマッチアップしている相手以外を見る練習をしないと良いタイミングでパスは出せません。

時間やタイミングを合わせるためにバウンズパスなどを多様すると良いアシストが出来ます。

 アシストのコツは受けてが欲しいタイミングでパスをあげることが一番大事です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/09/16 13:57
そんなパスは実践では使えません

それよりもしっかりとしたパスを出せるように練習しましょう
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/10/14 09:49
僕も、良くバックビハインドパスを練習や試合で使いますが 上手くなるコツは、ボールハンドリングをしっかりとする事と基本のパスを練習する事ですね
あとパスが安定しないのは、ボールを離すタイミングがバラバラだからだと思いますよ
でも試合中にバックビハインドパスを出すタイミングは、とても難しいのであまりお勧めのパスじゃあ無いですよ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/10/18 20:04
バックビハインドパスです。バスケではかっこつけだからやめたほうがいい。遊びでどうぞ。中2ならチェスト、バウンドパスでしっかりとアシストできない人が使うべきでない。
それぞれのパスの意味を知ってからにしてはどうですか?
今のあなたはかっこつけで身につけたいだけだから身につけたところでミスしたらチームに迷惑かかる。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17196「パスがうまい人教えてくださいm(_ _)m」