トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17209「踏ん張れない」

質問 「踏ん張れない」

質問内容

質問者
タホさん
投稿日時
2010/09/12 21:19
最近、自分のPGとしての力の無さ、ゲームメイク力の乏しさに改めて痛感されました。 試合の中でチームとして苦しい時や、いわゆる『我慢の時間帯』に我慢しきれずにボコられてしまいます。 終盤に盛り返しても、その時のダメージが大きすぎて負けてしまう展開が最近増えてきてしまいました。 自分としてはこのような時こそ『シンプルなプレー』、『気持ちを入れたディフェンス』を心がけているのですが、逆にそれは相手に『焦り』や『単調なプレー』の印象を持たれている気もします… 皆さんはこのような時間帯にどのようなプレー、気持ちで臨んでいますか? もちろん自分1人でどうこう出来る事ではないと思うのですが、どんな事でも構わないのでアドバイス頂けたら幸いです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
モキチDXさん
投稿日時
2010/09/13 00:15
ゆっくり確実に点をとって相手を焦らせ、ムキになってボールを取りにきたときに点を取りにいくといいと思います!

普通のことを書いてすみません…
お役にたてれば幸いです (^。^;)
お返事する(質問者のみ)
質問者
タホさん
投稿日時
コメントありがとうございます。

やはり普通(基本的な)のプレーで堅実に攻めるのが1番なんでしょうね。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/09/13 01:00
 我慢の時間帯こそ、最も確実なプレイを選択するべきだと考えています。確実なプレイとは、自チームで最もシュートが成功するプレイヤーを軸として考え、さらに相手のディフェンスの弱点をつくような戦略性をもつということです。

 また、えてして我慢の時間帯は終盤にやってきます。相手チームにファウルトラブルがあるようなら、ひっかけるような狡猾さも必要になる場合があります。それで相手チームのバランスが壊れるようなことがあれば、勝負は一気に決まることもあります。特にセンター、ポイントガード、そしてエースにファウルトラブルがないかは確認が必要です。またこのことは自チームに関しても言えます。

 我慢の時間帯こそコート内でのコミュニケーションをしっかり取り、今が集中するところだということを確認しあいましょう。そして上記のような戦略性をもってプレイすることで、目的観を共有したチームプレイが行えます。

 「敵を知り己を知らば百戦危からず」です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
タホさん
投稿日時
コメントありがとうございます。

確かにファウル面でも考えなければいけませんね。
『ドライブで切れ込んでFT』というのは自分の得意なプレーの1つでもあります。
ただそれを活かす為にも自チームのセンターやエースシューターたちともっとコミュニケーションを取らないといけませんね。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/09/13 06:56
このような時間帯こそ、セオリープレーが良く効きます。センターがハイポにフラッシュし、そこへ入れ、カッティングやスクリーンを使ってアウトレットパスや、クオーターコートでセンター、ガードの2対2からのプレー、toragameさんのおっしゃるようなミスマッチをとことん突いていくプレーなど。

ガードのゲームメイクの問題も少なからずあるとは思いますが、それ以上にチームで動く(コミュニケーション)ことを心掛けないとなかなかこの時間帯をモノに出来ないと思います。

センターでいくのか、フォワードから仕掛けるのか、スタックなどを使いアウトサイドを狙うのか、「勝てるポイント」をチームみんなで考えると、あなたもプレーしやすいと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
タホさん
投稿日時
コメントありがとうございます。

やはり1人ではどうにもできませんね。
アカツキさんのコメントを見て、このような時間帯になった時に限って広い眼で見れなくなり(考えも)、自分の信念にこだわり過ぎていたのかもしれないと感じました。
PG失格ですね…


こういう時こそ皆の良い部分を引き出せるように練習してみます。

回答

回答者
rokuさん
投稿日時
2010/09/13 10:09
こういう時間帯って相手にしてみれば、点差を突き放す絶好のチャンスの時間帯なんですよね。

だから相手にプレッシャーをかけられてミスを連発してしまったり。

こういう時間帯こそ確実なプレーが大事だと思っています。



また文面から見る限りでは、メンタルの部分で自壊している状況のように感じます。

こういうとき私は、緊張しているプレイヤーに声をかけたり、

とにかく声を出したりするように心がけています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
タホさん
投稿日時
コメントありがとうございます。

確かに自分は精神的には大丈夫でも、周りに緊張している選手やスタミナ的に苦しい選手がいれば声を掛けるのも大事な事ですよね。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17209「踏ん張れない」