トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17318「相手」

質問 「相手」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/10/03 21:52
フェイクのコツなどでよく相手を見てどう動くか決めるってかいてあったりするのですけどそれってとても難しくないですか?なにかコツなどあればお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/10/04 01:25
例えばシュートフェイクをして
相手がチェックで左手をあげたら
上げた手の方を抜く。

これが相手を見てどう動くか決めるってことじゃないかな?

このシュートフェイクに対するディフェンスの反応は
・チェック
・ブロックに飛ぶ
・寄ってくる
・寄ってこない
くらいに絞れますので
これらのリアクション練習を毎日やるとかが
いいんじゃないですかね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。これを参考にイメージトレーニングなどをしてみようと思います。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/10/04 01:50
難しいです。だから感覚を研ぎ澄ますために何度も何度も反復練習をするわけです。簡単にできるコツはありません。自分なりに工夫しましょう
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/10/04 13:01
相手を良く見なさい!! っていう理由は、

それがゲームにおける1対1の駆け引きだからです。

相手との「間合い」や、動き出すタイミング、シュートと見せかけて違うプレイで騙したり 騙されたり。

対等に、チカラ対チカラというゲームもあれば、交わし 交わされ、駆け引きの面白さが充分解ってのバスケは格別ですよ!!

その様な、コツは自分で得なければ大切な場面では自然とプレイには現れてくる筈が無いと思います。

漠然とした回答ですが…

これからもフェイクの工夫を頑張って得とくして下さい。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17318「相手」