トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17329「1歩目のスピード」

質問 「1歩目のスピード」

質問内容

質問者
Baskbさん
カテゴリ
投稿日時
2010/10/04 21:17
ドリブルや、フェイクでは1歩目が大事って言われるじゃないですか。素早く。。。って。
だけど、その1歩目が素早く出せるようになるには、どんな練習をすればいいんですか?
教えてください。
あと、1対1になった時に、ドリブルで切れ込みたいときのフェイクって、どんなのがありますか?
これも教えていただけるとありがたいです。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/10/04 21:52
練習もですが、まず体を鍛えましょう。そしてどうしたら早く一歩目を出せるか自分の体と相談しましょう。



1on1からのドリブルフェイクはいくらでもあります。動画で探すなり、自分で開発するなり、人のプレイを参考にしたりしてみましょう。ひとつアドバイスできるとするならば自分の得意なフェイクは左右両方で同じようにできるようにしておきましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/10/08 23:14
一歩目を素早くという要素も大切ですが,私は「一歩で抜くための間合いに入る(または間合いをつくる)」ことを身につける方が役立つと思います。

OFをやっていてDFに密着マークされるのは,さすがにプレッシャーを受けると思いますが,逆にOFが自らDFとの間合いを詰めていくと,むしろDFの方が守りにくいと感じるはずです。その躊躇をすかさず突いて抜きにかかれば,細かい技術などなくても抜けるはずです。

もう一つは構えたときの体勢です。一歩目を素早くと意識しすぎると,何となく前傾姿勢になりがちですが,これはむしろ一歩目を踏み出しにくくする姿勢です。逆に背筋を軽く伸ばして猫背を矯正し,股関節と膝を軽く曲げて,足裏はかかとを軽く上げる(バッシュのかかとに紙が一枚はさまるくらいの感覚)程度がよろしいかと。要は股関節をリラックスさせておかないと,足を遠くに速く踏み出すことはできません。腰を曲げて構えると,股関節は無駄に力が加わった状態となり,思ったよりも足が遠くに踏み出せなくなります。姿勢の矯正をしただけでも,踏み出す距離は変わると思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17329「1歩目のスピード」