トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17352「パスの練習」

質問 「パスの練習」

質問内容

質問者
イク♪さん
カテゴリ
投稿日時
2010/10/09 10:09
4人ぐらいでできるパス練習を教えてください!
2メンとかはやってるんですけど・・・
試合ではキャッチミスが
1番の敗因だと思うので・・・
よかったら
切り替えの練習も
教えていただけると嬉しいです
頼んでばかりですいません
ご協力おねがいします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/10/09 13:03
確か!? イクさんのチームは少人数で自分達でメニューを考えてやっていると云うような記憶がありますけど!?

実践的な新メニューも多々ありますが、試合中のキャッチミスの原因をもっと突き詰めて考えてみてはどうですか!?

つまりパスの場合は、パサーorレシーバーいずれかの技量不足の原因かに依っても練習内容が変化すると思います。



:パサーが悪い。

  取れるパスを出していない。

  浮いたパスの為、パスカットされる。

  受け側の残像とプレイしているケース。

:レシーバーが悪い

  キャッチするハンドリング自体が悪い。

  キャッチボイス(ターゲットハンド)が無い。

  立ち止まって貰えない位置で受けたがる。

  

普段やっている練習メニューでも(例えばツーメン)

ただ、その形を「こなしてる」だけでは、やっている練習の意味も その程度の意味でしか効果は在りません。

自分が良いパスを貰いたければ.. 良いパスを返さなければ同時に自分に返ってくるパスも良いとは必ずしも言えません。



練習メニューなんて、チーム事情に合わせて考えれば チョッとした工夫次第で、どうにでも実践的な練習になると思います。

質問の内容、要望と少々掛け離れた回答で誠にすみませんでした!!




お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
いえいえ!
ものすごく勉強になりました!
ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17352「パスの練習」