トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17415「パスミス」

質問 「パスミス」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/10/22 20:27
パスミスをなくすにはどうしたらいいですか?
いっつもディフェンスにカットされてしまいます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/10/22 22:05
質問に答えさせていただきます。

まずどのようにもらいに行ってますか

しっかりミートしていますか?もう一度思い出してみましょう

そしてパスをもらうときしっかりポジション取りしていますか

しっかりとしたポジション取りができればパスももらえるはずです。

あまり力になれず申し訳ありません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
すみません、質問の内容があやふやで…。
私が言いたかったことは私がパッサーの
ときのことです。

でも、もらうときもミスすることがあるので
言われたことを意識していこうと思います!

回答

回答者
投稿日時
2010/10/23 06:05
先に回答された チームをひっぱるさんは‥

レシーバー側の要点を意識されていましたけど!?

パサーとしての失敗に対する質問と私は解釈した上での回答と致します!! 間違っていたらすみません。



私が外部コーチをしている女パス(中学生)でもパスミスは日常茶飯事!?

毎回の様にパスをする相手を良く見てからパスをしなさい‥ とか、

回りの状況を良く確認しなさい等の注意を促しています。 

この様な注意喚起は特別な事柄では無く、指導者ならごく当たり前の注意なんですけど!?

うちの子供達が失敗をする原因は、良く相手を「見てはいる!?」けれど…

対象者の(レシーバー)残像にパスをしている事が多くて結果的にパスミスになるケース。

つまり… パスをしようと思って行動に移した時には微妙に(1秒!?)遅かったりする。

見ている「つもり」でも見ていないし、何も見えていないのが現状!!

対象となるレシーバーとの意気を合わせるには、DFとの間合いを見極め一瞬手前の予測(判断)も必要となると思いますよ。

DFに動きを読まれている様なイメージが在るならパスフェイクを多様して上手く交わす工夫も必要ですね!!

もうひとつ、ボールを持っている人が攻める姿勢を忘れてパスをする事ばかりに意識すると逆に良い展開のパスは出難くなります。

極力、DFの意識を引き付けた上でパスを捌く習慣も持ちましょう。



 






お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!
言われてみれば、パスばっかり考えていて
攻める姿勢を忘れていました。

次の練習から言われたことを意識して
プレーしていきます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17415「パスミス」