トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17525「ビハインドからの…」

質問 「ビハインドからの…」

質問内容

質問者
xjapanmj23さん
カテゴリ
投稿日時
2010/11/14 23:25
3Pラインからの1オン1で、
ゴールに向かって右にドライブしてから→
ビハインド(抜くためではなく方向を変えるために横に)   からの次のドリブルは
どのようにすればいいでしょうか?

自分としてはここでレッグスルーやフロントチェンジは
スティールされる可能性があるので、
そのまま左にドライブか、もう一回ビハインドをして
相手をずらしてからのジャンプシュートがいいと
思ったんですが、どちらも止められました(泣)

何かいいムーブがあればお願いします。

(ちなみに1オン1なのでパスの選択肢はありません。
 試合中なら無理せずさばくけど…)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
shawsterさん
投稿日時
2010/11/15 12:59
これは完全に個人的な見解なんですが、



ビハインドでボールを右⇒左へとシフトしたとき、

一番得点しやすいのは、そのままステップバックからの

ジャンプシュートです。



ただ、それを見せ玉にするのがベストではないでしょうか。

相手を抜いてレイアップがやはり1on1ではベストなので。



まずトップから右に切り込んで、台形をちょっと

入ったところでビハインドをやれば、

フリースローラインあたりで止まることができます。

ちょっと止まってゴールに一瞬目をやるだけで

相手の意識がシュートに行きます。



そこから左に切り込むのが一番自然。ただ、

一度止まっているので、ビハインド直後にクロスオーバーから

右という選択肢も魅力的ですね。



右⇒左の後のステップバックJに自信がもてれば、

かなりの武器になると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Dr.Tさん
投稿日時
2010/11/16 21:41
技よりフェイクが大事かと思います。
フェイクによって相手を動かし、それを見て自分の動きを決めましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/11/16 21:51
なんのための

練習なの?



試合のための

練習じゃないじゃん
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/11/17 04:59
私は試合にも活きてくると思いますよ。



方向を変えるためということだとやはりバックステップ→ジャンプシュートが第一選択になりそうですね。

ただ、逆方向を抜くためのビハインドザバッグもあってこそかなとは思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
一所懸命さん
投稿日時
2010/12/05 19:49
初めましてこんにちは。



切り返しは

相手を抜くためのものだと思います。

1番良いのは切り返しせず

ドライブだけでゴールにいけることかと‥

それに相手がついてきたら

素早く切り返しして抜きます。

1回のマッチアップで

切り返しは多くて2回までで十分ですよ!

抜くだけのスピードが大切です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/05 22:12
私としては、切り返しはあくまで「かわす」為のもの。ビハインドでもレッグスルーでもロールでも・・・チェックに来られるから使用するものじゃないですか?

「抜く」前の動作であり、直接的に「抜く」というものでないと思っています。

「抜く」と言うのは基本、ステップの問題だと思います(まあフェイクもありますが)。

ビハインド、レッグスルーといったものは動作として遅い為、チェックが入らない以上、あまり使うのは好ましくないと考えます。

ビハインドからステップバック〜シュートってかなり難しくないでしょうか?苦笑

否定するわけではありません。

私がビハインドからシュートに移行するなら、ビハインドを横にスライドしてそのままジャンプシュートかな、と。右利きなら右手から左手へ、そのままモーションに移すと、動作をカットできます。

通常のドリブルキープからでも、左手からシュートに移行するとモーションカットできるのと同じように。



まああくまで「1on1」と限られ、「ムーブ」とおっしゃるなら、自由な発想ですればよろしいのではないでしょうか?

試合と練習(遊び?)を分けてされるなら、ね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17525「ビハインドからの…」