トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17545「ハンドリング上達法」

質問 「ハンドリング上達法」

質問内容

質問者
answer?さん
カテゴリ
投稿日時
2010/11/19 23:47
自分はドリブルが下手でミスをしてしまいます。
ハンドリングを効率的に大幅に上達するには
どのような練習をすればよいのでしょうか??
また左右にドリブルで相手を崩した後
縦のドライブに素早く変更できません。
これはどのように解決すればよいのでしょうか??
回答よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
一所懸命さん
投稿日時
2010/12/05 19:37
初めましてこんにちは。



ドリブルでミスしてしまうということは

ハンドリングとドリブル

両方の練習が必要かと思いますよ。

ハンドリングの練習は

・絶対にボールを見ない

・革の手触りがわかるようにボールをつく

・強くボールつく

当たり前のことばかりですが

意識するしないでとても違いますよ!

あと前後にふったり左右にふったり(片手ドリブル)

縦ドライブに必要な前への突き出しも

これで練習できます。

以上のことはハンドリングの練習ですから

これを活かしてドリブルの練習をすると

良いかなと思います。

あまり参考にならずすみません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
answer?さん
投稿日時
回答ありがとうございました
意識しながらドリブル練習したいと思います

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/12/05 22:14
それは、ハンドリングも多少関係すると思うけど、ドリブルの練習を薦める
お返事する(質問者のみ)
質問者
answer?さん
投稿日時
わかりました
ありがとうございます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/05 22:30
左右のドリブルから〜、とありますが、縦ドライブに移行できないのは、ハンドリングもそうですが、「ステップ」が悪いからです。「肩を入れる」とも言ったりするでしょうが、ステップに合わせれば自然に体は適切な動きをします。ピボットの練習を思い出していただければ解るかと思います。

ステップを踏むと自然にボールの位置、上体が適切な状態になります。

難しく考えたり、それに反する動きをするから出来なくなるのです。

動き方というのは、体が自然と教えてくれますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
answer?さん
投稿日時
なるほど
ありがとうございます
体に任してみたいと思います
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17545「ハンドリング上達法」