トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17571「キャプテンやるなら辞める?」

質問 「キャプテンやるなら辞める?」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/11/28 01:08
私の指導しているミニバスは、六年生から代が代わり、新キャプテンを選出することになりました。
来年の六年生は二人の為、どちらかに任せようと考えていたのですが、二人の親が言うには「キャプテンをやるならミニバスを辞める。ミニバスを始めて一年でルールも細かい部分がわからないし、経験年数が一年程長い四年生がキャプテンをやったらいいんじゃないか?」と本人達が言っているみたいです。
二人とも練習意欲はあり、何よりも「バスケットが好き」と言ってくれています。
以前この質問掲示板でキャプテン問題について質問させて頂きまして、「ミニバスの理念で考えた方がいい」とアドバイスを受け、キャプテンは最上級生にひき受けてもらいたいと考えていたのですが…。
二人にはバスケットを続けてほしいのです。
皆様のアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/11/28 09:21
一般的には最上級生の中からというセオリーもありますが…

下級生の中からでも「適材適所」という、やり方もあります。

例えば、年功序列で職位を与えたところで全く役に立たない会社の部長・課長の様にね…(笑)

要はCapを中心にチームの統制が取れなければ意味を成しません!!

プレイの実績や上手い、下手では無しに… チームに勇気を与えたり、和ませたり、信頼できる人物を選びたいものですよね…。

練習が始まる前、終わった後などに 子供達が誰を中心に集まって、お喋りをしているか? 既に自然な形でリーダーは居るのかも知れませんよ!?




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
アドバイスありがとうございます。
一度、候補の二人と話し合ってみようと思います。
「適材適所」も当初考えていたのですが、候補の二人には、キャプテンをすることで、人間として成長してもらいたいという期待をしたい思います。
最終的にはチームに一番いい形を取りたいです。
ありがとうございました。

回答

回答者
Nash respectさん
投稿日時
2010/11/28 14:08
自分は高校球児でしたが、はやりキャプテンは最上級生がやるというのが「基本」です。しかし、その6年生がいうこともすくなからずわかります。まずは、6年生以外の子達の意見を聞くべきです。キャプテンはうまい下手じゃありません、熱意と真面目さと時には厳しさをもってなければなりません。そしてなにより必要なのはチームメイトからの信頼です。キャプテンを4年生にしたときに6年生がキャプテンから注意されて腐ってしまうようではだめです。それを受け入れることができるのであれば、下級生がキャプテンはありかも知れません。



注意が必要ですが、下級生に意見を聞いたとき6年生にキャプテンをやってほしいというのであれば、伝えてもかまいませんが、6年生に不利な意見は伝えないほうがいいと思います。いくらやりたくないからといって、下級生がキャプテンがいいなんていわれたら少なからずショックですからね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
アドバイスありがとうございます。
候補の二人と話し合いの場を持つことにしました。
二人の気持ちも分からなくないので、少し迷っていました。ただ、候補以外の子供達に話を聞いてみると、最上級生の二人のどちらかがキャプテンになるものだと考えているようです。
チームに一番良い方向にしようと思います。
ありがとうございました。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/11/28 18:01
半年経ってとうとうキャプテン選考の時期になってしまったんですね…

質問者さん自身がまだ迷ってらっしゃるところがあるのではないでしょうか。6年生にキャプテンをお願いするとしても、保護者の方にどのようなキャプテン像を提示しているのか。保護者の方に余計な心配をかけないように説明を十分にする必要があると思います。

6年生にキャプテンを任せるということであれば、技術的なサポートを質問者さん自身がしっかりしてあげるという姿勢を保護者の方に見せることができれば、安心してキャプテンを任せてもらえるようになると思います。また、キャプテンという役職自体がどれほど重要なものなのか(それほど重要ではなくて年長者だからという理由だけなど)チームによって変わってきます。単にまとめ役というだけのキャプテンに保護者の方がそこまで頑なに反対するとも思えません。重責ある役としてキャプテンを捉えていらっしゃるなら、サポートをしっかりするという姿勢を打ち出すことが重要です。

結局のところ質問者さんがどのようなキャプテン像を提示できるかではないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
キャプテン像はただの年長者としてではなく、チームをプレイで、または気持ちで引っ張ってくれる存在であってほしいです。
正直、今現在は候補の二人からは微塵も感じません。ただ、二人には人間として成長してほしいという希望があります。
「どうしてもやりたくない」と言われればそれまでですが…。
まずは、二人と話し合いの場を持つことにしました。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/11/30 08:15
その後、どうですか?

私の感じたところですが、「人間として成長してほしい」というのは大人の勝手な「エゴ」だと思います。

たった10〜12歳の子に大人の理念を押し付けるのはよくないですよ。

ミニの良いところは、バスケを楽しむということが大前提ではないでしょうか?全てのチームがそうではないでしょうが、私はそう思っています。



一つ、無理に「キャプテン」というのを決めることもないかなとも思います。試合ではゲームキャプテンは必要ですが、GPだって特に何かをしなければならないわけではないですし。ミニは部活動とはまた違った枠組みなわけですから。

どうしても、絶対に決めなければならないなら、チームに一番良い形にできるように頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
返事が遅くなり申し訳ありません。
先週の日曜に他のコーチが候補の子供に話をしていました。
『来年までに決めておいてくれ。2人でよく考えて。』
という曖昧な話をしていたようです。
正直なところ、キャプテンの存在は今年はいなくても良いのかな?と考えだしています。
バスケットが好きで、のびのびプレイしてくれるのであれば、それが候補の2人には一番望ましい形なのでしょうしね。
2人が考えた出す答えはどのようなものになるのか、気にはなりますが…。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17571「キャプテンやるなら辞める?」