トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17585「初心者で」

質問 「初心者で」

質問内容

質問者
okachanさん
投稿日時
2010/12/01 22:23
高1でバスケ初心者です。
身長は176くらいで、チームは全員で
11人で4番目の高さです。
自分のポジションはセンターで、試合には
経験者が出させてもらえてない中
かなり出させてもらっています。
でも自分はずっとフォワードがやりたいと思ってます。
ただ、初心者で試合に出してもらっているのに
フォワードがやりたいとはなかなかいい出せません。
どうすれば、フォワードになれますか?
フォワードで大切なことと、練習方法など教えてください><
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/01 23:29
ポジションはあなたが決めるものではありません。

チームの情勢、あなたの能力などにより変わってくるものです。

何をもってしてフォワードになりたいのですか?

点をたくさん取りたい?

カッコいいから?



フォワードに限らず、基礎的ことが大切です。ミートやパワーポジションやピボット、はたまたドリブル、パス、シュート・・・

ポジションに求められてくるのは、そのず〜っと先の話しです。

それに、別にセンターだからって外からプレーしてはいけない理由はないですよ?

今は、今のポジションに専念し色々学び、覚えることです。逆にセンターほど基礎の基礎が明るみに出るポジションはないと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
okachanさん
投稿日時
中学もバスケをやりたかったんですが
色んな事情で出来ませんでした。
その時からフォワードがやりたいっていうのが
何故かありました。
ですが、言われたように
今は基礎をしっかり練習したいです!!

うちのチームは
センターが外にいると
だいたい怒られてしまうので、外はキツイかもしれないです
けど、今はセンターを頑張ってみます。

でも、やっぱりやりたいんですけど
センターからじゃ
キツいですかね?

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/02 19:21
でも、やっぱりやりたいんですけど

センターからじゃ

キツいですかね?



私の話が伝わっていないようですが。

何がセンターからじゃキツイのでしょうか?察しはつきますが、そのような「概念」がよくないのです。

バスケをプレーすることにおいて、センターだろうがフォワードだろうが基本的な技術はかわりません。



と、これ以上言っても私はあなたのチームの監督ではないので、私の持論ではありましたが、書いた内容をよく考えてみてください。

それでも納得いかず、フォワードをしたいなら監督に直接お話ししてはいかがですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
okachanさん
投稿日時
お返事ありがとうございます。

身につけなきゃいけない
基本的な技術はポジション関係なく身に
つけるようにしていきたいです。

そういうのが悪いって言われたんですけど
やっぱりフォワードにこだわりたいです。
フォワードには特別な思い入れがあるので
どうしても諦められません。
それが、ダメと言われてしまうと思いますが
基本的な技術を身につけた上で
さらに練習して
今のフォワードを追い抜いたら
その時、監督に話してみたいと思います。
回答していただいたのに
すいません。
回答、本当にありがとうございます。

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/12/04 01:00
チーム事情的にセンターになってしまうことは、まぁ仕方のないことです。部活では。その辺はしかたがないのではないか。

ただセンターの技術を磨いて損は一つと無いですね。

センターだから、フォワードだからと区別して考えるべきとき、そうでないときもありますよ?

また、センターの練習をしっかりこなすことはチームのため。
フォワードの練習は個人のため。
個も重要ですがチームプレーを最重要視すべきです。
経験者を差し置いて出ている。センターとして素質があるんすかね?もちろん俺はわかんないすけど、レギュラー確立できてないならまだフォワードのプレーはいらんじゃないの。


またセンターのスキルが付いてくると分かるようになると思うけど、センターは大抵センターとしか対峙しないから、フォワードのプレーを織り交ぜられたりするととたんに動揺したりするもんです。

センターとしてのスキルがついたらフォワードのスキルにも手を出してもいいんじゃないかなって思うけど、(プラスαで)

今はセンタープレーを要求されてるんだから最低限できるようになるまではお預けじゃない?
お返事する(質問者のみ)
質問者
okachanさん
投稿日時
回答ありがとうございます。

そうですね、とりあえずセンターの基本的な技術を
身につけてから
少しずつセンターと
一緒にフォワードを
練習していきたいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17585「初心者で」