トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17608「ダッグイン」

質問 「ダッグイン」

質問内容

質問者
YU-KIさん
カテゴリ
投稿日時
2010/12/06 19:07
ダッグインってどうやったら
上手くいけるんでしょうかね??
プレスとか1on1の時とかに
普通のドリブルに混ぜて使いたいの
ですが誰か教えてください・・・。

あと冬場のドリブルの練習法も
教えて欲しいです!!

回答お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/12/06 22:34
ドリブルに混ぜる…?

ダッグインはポストアップ(面取り)のプレイだと思うのですが、文面からするとドリブルスキルの一種という認識を持たれているようですね。ポストの意味ではお尻相撲や、コーチがサンドバッグを持って背中で押し込ませたり

バランスをとる練習をするなどしますが。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/06 22:59
toragameさん、おそらくあ○るの空に出ていた「ダックイン」だと思われます。「ダッグイン」でなく。

最近の参考本等に稀に「ダックイン」、頭を低く(姿勢を)、低いドリブルを使い、相手の脇を抜ける。と出ているのもあるようです。私の所有する「世○谷学園高校」の写真添付の本には確か「ダックイン」がありました。



質問者さん、「ダッグイン」はポストプレーにあたります。

「バスケ ダッグイン」と検索をかけて、一度ご自身で調べてみてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/07 07:50
ダッグイン

(dugin) インサイドにいるオフェンスプレーヤーがディフェンダーの前に立ち背中で相手を押さえ込むプレーの事です。

〜某バスケサイトより引用〜



あなたの言うのは、「ダックイン」(duckin)ですかね。

あ○るの空を読んでのことでしょうか?

以前にも同じ質問がありました。まったく、漫画の影響力はスゴいものです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
rokuさん
投稿日時
2010/12/07 12:19
以下、私が考えるダックインについて答えます。

上体を低くしドリブルを前に突き出す為に、ある程度スピードがついた状態であればスピードを殺してしまい、また、ボールのコントロールが難しくなります。

ゆえに通常のドリブルに混ぜて使うのは、難しいかもしれませんが、使うときの状況によっては非常に有効かと思います。

DFが密着している時ピボットからの一歩目、ダブルチームのDFとDFの間に隙ができた際、体をねじ込みスペースを作る。

密集した場所から脱出したいときなどに使えば上手く抜けるかと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
YU-KIさん
投稿日時
たくさん回答ありがとうございます

間違いました
「ダックイン」でした((汗

ちなみにダックインはあ○るの空を
読む前からしってましたよww

回答

回答者
投稿日時
2010/12/08 00:20
空が普通にやってるけど

あれは難しいでしょ

やるのは簡単だとおもうけど

1on1で使えるのかっていう話ですよね

自分は2人にはばまれた時に

ここだ!って思ったときに2人の間を

体勢をひくくしてやったりします

これがダッグインかはよく分からないけど

ドリブルしててディフェンスの右側を抜く時

1っかいめのドリブルを相手の左足の後ろぐらいに

つこうとすると必然的に前屈みになってかなり低い

体勢になっていひょうを付けたりします

ボールをとられないように相手に肩をねじこまないと

無理です

結構スピードもないとむずいとおもいます

結構わかりにくい文章になってすんません
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17608「ダッグイン」