トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17646「入部してもいいのかな?」

質問 「入部してもいいのかな?」

質問内容

質問者
バカラさん
カテゴリ
投稿日時
2010/12/16 17:45
中3なんですが受験も近くなってきました。
こんなことしてるより勉強しなきゃということは
わかってます。
でも気になって質問しようと思いました。
でわ、本題に入ります。

僕は今までサッカーをしていました。
正直バスケは全然したことがありません。
(ときどきBSで試合を見ます)
そんな初心者が高校にはいって
他の部にしたほうがいいのか、
バスケをしてもいいのか悩んでいます。
だれか教えてください。
あと、ポジションもできれば一緒に考えてください。
<個人能力>
身長 170cm
体重 63kg
シャトルラン20m 153回(体力には自信あり)
100m走 12.5秒
握力    43kg

一応このくらい書いておきます。
もし他にほしいのなら言ってください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
rokuさん
投稿日時
2010/12/16 18:12
僕は中学帰宅部で、高校から始めましたよ。

高校の副キャプテンだった人も高校から初めてますし、

また、僕の知り合いは40歳過ぎてからバスケを始めてました。



うろ覚えですが、確か能代工業などでも高校からバスケを始めた子がいたように記憶してます。



逆に中学そこそこできたプレイヤーが高校に入って、全く伸びず(身長ではなく)やめてしまった子もたくさんいます。



ようは自分の気持ち次第だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
バカラさん
投稿日時
高校からでもいけるということがわかったので気合を入れて頑張ります。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2010/12/16 18:29
やる気があるのなら、入ってもいいと思います。



ただ、中学生のときにやってた人に比べ、基礎の部分はまったくできない状態(サッカーとバスケは、ボールも違いますし。)だと思うので、それなりの努力は必要です。

そこで諦めない根気がいると思います。



運動能力自体は、非常に優れている(少なくとも同い年の僕よりははるかに)と思います。



ただし、バスケットボールは100mの速さより、数m単位の速さ(瞬発力)が大切になってきますので、練習できるならしといたらグッドです。



受験で忙しいと思いますが、バスケットボール(大きさ:7号球)を購入して、触っておくだけでも違うと思いますよ。



ポジションは、チーム、貴方の特徴などによって変わっていくと思いますが、多分G(ガード)かF(フォワード)だと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
バカラさん
投稿日時
やる気しかないので頑張ってみます。
確かに準備は早めのほうがいいので今からバスケに慣れていきます。

回答

回答者
投稿日時
2010/12/16 22:48
バスケが好きなら悩むことなんてないと思うよ。自分でやりたいと思ったのならやればいい!!いややったほうがいい!!

好きなことをやるのが一番だからね。

運動神経はいいと思うから努力すれば周りについていけると思うよ!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2010/12/17 02:22
サッカーができる人は、バスケもわりと上達すると思う。
手と足じゃ全然違うと思いきや、
DFの位置取りや体を入れること
速攻の上がり、OFとDFの切り替え
体の使い方、駆け引きなど
本質として似ているところが多いので

ただ違う部分も少なくない。
ファールの概念や程度、回数の考え方などは
すぐには慣れないと思う。

サッカーをやっていたことを忘れてバスケになれるのではなく、
サッカーで培ったものをバスケに応用できると
それは君の個性、強みになると思うよ。

高校でバスケをする人は、ある程度バスケをやってきた人が多いから
バスケの動きには対応できるけど
サッカー訛りがあると付きづらかったりもする。

まぁ、レブロンはフットボール出身だし。
竹内兄弟は、高校からバスケ始めたらしいし(中学はたしか卓球)

言えるのは、可能性は有るけど、ある程度になるには大変だってこと。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17646「入部してもいいのかな?」