トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17673「太ももが筋挫傷です」

質問 「太ももが筋挫傷です」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/12/23 17:30
ご閲覧ありがとうございます。

わたしは高校1年生の女子です。

タイトルにありますように・・・

テスト明けの練習で走り込みの練習をして、筋肉痛になってしまったのですが、1週間たっても痛みは、練習を重ねるにつれて悪化するばかりでした。
 整形外科に受診したところ<筋挫傷>と診断されました。(肉離れとは少し違います)
痛みが取れるまで安静にして治すのが一番だといわれました。


歩くことは普通にできるのですが、走ったりひざを曲げたりジャンプしたり階段昇降したりなどの、太ももに力がかかる運動がきついです。

現在は部活を見学しているのですが、私は今、太ももの痛みを伴わないような筋トレ方法をさがしています。

もし、何か良いトレーニング方法を知っていらっしゃる方がいれば、力をおかしください。

長文失礼いたしました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/12/23 18:12
肉離れや筋違いのような外傷による怪我を正式名で<筋挫傷>と言います。

軽いと少し伸びてしまったとあいうレベルから完全に筋組織が断裂してしまうものまであります。

医師に診断を受けた通り安静にしましょう。

太もももどの部位か解りませんが、下半身トレーニングはもちろん、腹筋や背筋なども筋トレで太ももにも力が入ってしまいますので避けた方が良いかと思われます。

軽いウエイトで腕回りのトレーニングくらいではないでしょうか。

他にもトレーニングではなくて、自分のチームの分析も良いと思います。これができているチームとできていないチームではかなり差が出てきます。

おそらく体が鈍らないようにとのことと思いますが、チームの特性を知る良い(?)機会だとも思います。



でも無理をせず治すことを第一にしてください。

「怪我の処置、治療に関しては担当医師や理学療法士(リハビリの先生)に聞きましょう。」
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17673「太ももが筋挫傷です」