トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17734「ふくらはぎ」

質問 「ふくらはぎ」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/01/09 14:15
練習中
や試合中
とくにディフェンスのときふくらはぎがずっとつってる感じです

そのままやってると足が上がらなくなります…

そしてとても張っていてパンパンなんです

接骨院へ行ったら疲労がたまっていて肉離れがいつなるかわからないと言われました…

そこでどうすればふくらはぎの痛みは治りますか?

また疲労わどうやってとればいいのですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
dia_willさん
投稿日時
2011/01/09 17:38
厳しい言い方で恐縮ですが筋力・筋持久力不足ではないかと思います。



根本的な解決のためには走り込みや体幹を鍛えて筋肉を効率よくバランスよく使えるようにするしかないと思います。





疲れをとる方法でしたら・よく食べる

・風呂に入る

・疲れた筋肉を温めながら軽く揉む

・軽く汗を流す運動をする

・よく寝る

・楽しいことを思い浮かべながら寝る

・運動後のストレッチ



など(ほとんどご存知でしょう)があります。





体を鍛えればもっと楽しくなるとおもいますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます

疲労回復の方法やってみたいとおもいます

しかし
体幹わ練習メニューにもあり鍛えられてます

走ってるのわ部活でずっと前からですし……

回答ありがとうございました

回答

回答者
dia_willさん
投稿日時
2011/01/09 22:41
そうですか…。



だとすると栄養不足かもしれませんね。

体に蓄えられるエネルギーの量というのは決まっていますから、食べなければ筋肉をエネルギーとして燃焼してしまいますし、非常に疲れやすくなります。



また電解質の補給もつることに大きく関係しています。

塩や麦茶などでもできますので、汗が流れたときに積極的に摂取して体のイオンバランスを保つことを意識するのも手かもしれません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
丁寧にありがとうございます

ちゃんと意識してみたいと思います

ありがとうございました

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/01/10 00:26
疲労も怪我も休まなければ元には戻りません。

毎日しっかりお風呂に入って、体を温め、しっかり睡眠をとって、しっかりストレッチをして、栄養を取って。よく動くにはよく休むことです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございました!!

ちゃんと休みたいと思います

回答

回答者
162のチビさん
投稿日時
2011/01/10 01:20
俺は いっつも 試合前とハーフタイムに ツルハとかで売ってる 経口補水液?(確か、そんな感じのやつ、味はポカリを少し、しょっぱくした感じ)を飲んでます。



値段は1本200円で 微妙に高いですけど

これを飲むようにしてからは

足がつりそうになりません。

結構 オススメです☆



後は 普段からの走り込みだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
試してみたいです!

なんというか興味があります(*^^*)

走り込みとはどのようにですか??

回答

回答者
投稿日時
2011/01/10 08:58
既に他の皆さんから、疲労回復や栄養補給に付いてのアドバイスが在りましたので是非、実践して頂きたく思いますが…



私からは、実際に えっちんさんが日頃の練習 及び、試合の中で どの様な身体(体)の使い方をされているのかが気になりました!!



「ふくらはぎ」がパンパンに張れて筋肉疲労をおこしている原因は、ディフェンス時だけでは無く、ボールを貰うプレイも シュートを放る時も、絶えず母指球を支点に「つま先立ち」の状態でずっとプレイをしているのではないかと思いました。



一般的に人間の前進歩行は、踵(かかと)から着地~つま先で床を蹴り上げて移動するのが綺麗で理想的な歩行とされています。



これに対してディフェンスの動きは、前後左右の速い動きが多いので踵を少し浮かせた状態の母指球を支点した足運びの方が、より機敏に動けるのですが!? 余裕を持って動ける際は、つま先を進行方向に向けて踵からスライド・ステップをする事をお薦め致します。



  
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
たしかにそうかもしれませんっ(;´д`)

ありがとうございますっ!!
気付くことができました!
そうすると少し楽になるかもしれませんよね☆

ありがとうございました

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/10 10:50
ちなみにですが、「つる(つった)」と「肉離れ」とでは、処置の仕方が全くことなります。

皆さんの仰るように、栄養補給、疲労回復を心がけ、体の使い方の改善をしましょう。白虎さんの言う爪先重心は十中八九当たりだと思います。それに伴い上半身の重心も前にきてしまいバランスが悪くなってしまいます。

フットワーク練習をしっかりやっていると仰っていますが、そういった部分の方がむしろ重要です。足の運び、重心の位置をよく確認して、改善してみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました!

重心や足の運びなど気を付けたいと思います。

ちなみに
足の運びわ踵をつけるといいのですか??

回答

回答者
投稿日時
2011/01/10 19:44
上の方々のご意見に加えて、シューズは足に合っていますか?偏平足(生まれつきではないもの)ではありませんか?

靴の見直しとインソールの見直しをするのもいいかと思います。足に何かしらの問題があると、ふくらはぎに負担がかかります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうなんですか…(゜□゜)

バッシュは結構自分の足にあってる感覚はあるんですよね…☆

もしかしたらあってないのかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

回答

回答者
ロンメルさん
投稿日時
2011/01/11 03:44
 皆さんが回答されておられますが、筋肉の不足ということが考えられます。

走るだけの充分な筋肉がないと肉離れなどの原因となります。



 また、オーバーワークが考えられます。マッサージや鍼治療等で疲労をとり、安静にして休養して下さい。

 スポーツには『練習、休養、栄養』が欠かせません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
オーバーワークみたいです…(*_*)

休みをとりたいと思います
丁寧にありがとうございました

回答

回答者
ジュエルさん
投稿日時
2011/01/20 21:45
疲労回復で良いと聞いたのは

水風呂です

僕も実際にやってみましたがものすごくよく効きました

一度試してみたら、どうでしょうか?


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17734「ふくらはぎ」