トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17743「上半身」

質問 「上半身」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/01/10 20:10
今日練習の時コーチに
「上半身を鍛えろ、そうすればバスケットカウントもとれるし、シュートも安定する」
って言われました。
特に腹筋の横の筋肉(側筋?)を鍛えろと言われたんですが、具体意的にどう鍛えればいいんですか?また、上半身は他に腹筋・背筋以外に鍛えるべき個所はありますか?できれば鍛え方も教えてください。お願いします。
質問ばっかで失礼しました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
dia_willさん
投稿日時
2011/01/10 22:51
「パワー」という膂力的な概念でいうならば背筋に重点を置くべきと考えます。→[デッドリフト]

わからなけれはググって下さい。ジャンプ力アップも望めます。



いわゆるガタイをいうなら大胸筋+肩周辺。

→[腕立て伏せ・ベンチプレス・ショルダープレスなど]



腹筋は言うまでもなく。ネットや本でやり方は調べられますよ。



参考になれば幸いです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dia_willさん
投稿日時
2011/01/10 23:02
と書き込みましたが、



14歳というのは体が新しい動きに(いわゆる運動神経的な意味で)非常に適応し易い時期ですので、筋トレをするよりも動きの中で鍛える方が効果的だと思います。



例えばいつもよりドリブルを強くついて練習終わる頃には腕がへろへろとか、(ないか?)

鉄棒とかマット運動とか。他のスポーツをすることも必ずプラスにできます。



一番良いのは一生懸命練習すること打と思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/01/11 08:55
ご自身のコーチに直接、聞くことは不可能な事なんでしょうか!?

チーム専属のコーチである成らば、貴方の身体能力や身体のバランス 又、実際の筋トレに取り組む上での性格なども思案できる方は、そのコーチご自身が最適では無いでしょうか!?






お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

わかりました。今度コーチのくる日に聞いてみます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17743「上半身」