トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17770「チームって・・・」

質問 「チームって・・・」

質問内容

質問者
ジュエルさん
投稿日時
2011/01/19 21:00
僕は今中2でキャプテンのような立場にいます(詳しいことは下に書きます)
チームにはミニバス上がりの選手が3人ほどいるだけであとは素人です
しかし、先輩たちから代替わりした当初からまじめな雰囲気から不真面目で私語が多い典型的な弱いチームの練習みたいになってしまいました。
3人でどうにかしろと顧問の先生から言われていますが一人がかなりのエゴイストで自分の都合の悪いことがあると途端に機嫌が悪くなります。
そういう、雰囲気が夏からつづいてしまった結果
地区でもそこそこの順位だった所からどんどん弱くなっていっています。
先生のも相談しましたが、あまり話す時間をとってもらえずしっかりとした話し合いはありません
このままで行くとチームが弱く悪くなっていってしまいます。
皆さんならこんなときどうしますか?
答えてくださったら幸いです

ps うちのチームはキャプテンをミニバス上がり3人でまわしているのでキャプテンはあってない様な物です。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/01/20 00:06
三人でしっかり話し合って、三人で協力してリーダーシップをとることからはじめるべきではないでしょうか。まず自分たちで何とかしようと努力し、行動することが重要です。何かしたいのであれば、そうなるように自分たちで行動するしかありません
お返事する(質問者のみ)
質問者
ジュエルさん
投稿日時
toragameさんありがとうございます
考えるよりやっぱり行動ですよね
自分たちが行動しなければ何も変わらないし・・・
とてもためになりましたありがとうございます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/20 09:23
「典型的」などこにでもあるバスケ部ですね。ミニバス経験者がわんさか上がってくるなんてのは極一部の学校であり(顧問目当ての越境など)、そんなことはなんの問題でもありません。私の指導先の中学校なんか男子部員20人くらいいますがミニ経験者は一人もいません。

あなた方が中心となりまとめないとなりません。仲良くやるのではなく、仲間だからこそ怒ることも必要です。

ただ正直なところ、顧問の方は若干無責任に思います。すぐに不機嫌になるような子を試合に優先的に出してしまうのかはわかりませんが、そうであれば顧問にも問題があるように思います。そうであれば顧問に理由を聞いたり話をすべきだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ジュエルさん
投稿日時
アカツキさんありがとうございます
やっぱり、3人で1回話し合うべきですかね・・・
確かに、あまり怒ることもなかったので少し相手のことも考えて怒るべきですよね
貴重なご意見ありがとうございます

回答

回答者
C_17さん
投稿日時
2011/01/21 01:13
個人的な意見なので参考になるかわかりませんが、



1点目

まず代が変わりメンバーが変わる時点で

雰囲気はどんな学校でも多かれ少なかれ変化すると思います。

初心者やイマイチやる気のない今いるメンバーで

先輩がいた時と同じレベルを求めるのではなく、

現在のメンバーで実のある練習をしたり

試合に対するモチベーションを上げるために何ができるか

(練習メニューを工夫したり、等)

を考えた方が現実的だと思います。



2点目

「チームの中心人物がエゴイストである。」とのことですが、

バスケに限らず中学生くらいでチーム内で実力が

抜けている人は多少天狗気味になってしまう場合があります。

正直に気持ちを話してわかってもらえそうな相手なら

そうした方がいいと思いますが、

衝突してこじれてしまう危険性があるならば

要はプライドを満たしてあげればいいと思うので

ジュエルさんともう一人のミニバス経験者の方で

彼が不機嫌にならないようにコントロールしてみる、

というのも手だと思います。

(メンドクサイですけどね)



3点目

実際のところはどうなのかわかりませんが、話の中では

顧問の先生はあまり部活指導に熱心でないように思えます。

強豪校などは熱心な指導者によって常に一定の緊張感がある

雰囲気ができますが、生徒のみでチームを運営する場合

「ダラダラやりたい」人と「真面目にやりたい」人との

暗黙の多数決で雰囲気が決定するように思います。

ジュエルさんが真面目に練習して

強いチームを作りたいのであれば、

少しでも自分の意見に賛同してくれる

チームメイトを増やしていくことで

雰囲気を変えていくことが大事になります。

ただ、「真面目にやれ」「真剣にやれ」と無理矢理強要しても

反発を生み、余計チームの空気が悪くなるかも知れません。

ジュエルさんにとっては不本意だと思いますが、

「ダラダラした雰囲気」が好きだ

「そんなに本気でやりたくない」という人も

いるのではないかと思います。

部活に対するそれぞれ個人の考えを理解して、

時間はかかりますが無理のない範囲で少しずつ

雰囲気を変えていくように心掛け、

思う様に雰囲気が変わらなくても

イライラせずに焦らずじっくり取り組んだ方が

いいのではないかと思いました。



長くなりましたがお話を聞く限りでは、

ミニバス経験者の3名がどれだけ協力して

チームをまとめられるか、が鍵になると思います。

大変だと思いますが頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ジュエルさん
投稿日時
C_17さんありがとうございます
そして、返事が遅くなってしまってすいません

そこでもうひとつ質問なのですが(すいません)
あと1ヶ月半後には大会というこの時期にスタメンの一人が来なくなってしまいました。
顧問の先生に話してみても
「そういう奴を着いてくるようにするのもお前らの仕事だ」や
「あいつも難しい奴だから」などあまり積極的ではありません(たまに話しているみたいですが・・・)
そんなときに練習試合があり必然的に1年生を使うことになりました。
そうしたところ、今まで大敗していた中学校に1点差
市でベスト8のチームに勝つという事がおきました
中心の3人としても複雑な気持ちですが、このまま2年生を使うよりはやる気のある1年を使ったほうが試合としてもチームとしても有利に進んでいくと思います。
しかし、顧問の先生は2年生を使いたいようでどうにかして気持ちが離れかけている2年生を使うつもりです。
確かに2年間、一緒にやってきた仲間なので見捨てるようなやり方はしたくないのですがこのままならしょうがないかという感じです。
1年生を一時的に出すという考えもあったのですが現状から考えてもやる気をなくすのが関の山かと考えたのであえて誰にも言っていません。

ここはやはり顧問の先生の意向に従うべきなのかそれとも頼んで一時的にも1年生を出してもらうべきなのか?

ご意見お願いします

長文失礼しました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17770「チームって・・・」