トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17794「リーグ」

質問 「リーグ」

質問内容

質問者
ミト゛リさん
投稿日時
2011/01/25 11:21
自分の住んでいる地域で何チームか集めてリーグ戦をやりたいのですが、登録料とか参加費を集める場合はどこかに申請しないとリーグを開けないのかどうかが分かりません。 どなたかリーグとかに詳しい方がいたら教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/01/25 15:33
某市バスケ連盟で長い間、役員をしている者です。

大会そのものが営利を求めない大会であれば、特に届出の必要は無いと思います。

ローカル大会の主催・主管をしてみたいだけなら参加費のみ各チームから徴収すれば宜しいかと‥

大会の規模をイメージしつつ「リーグ戦」と云う事であれば総当り戦ですよね!?

「体育館使用時間×日数分の確保」=参加費(各チーム折半だと)

先ずは、『体育館の確保』。

しかし昨今、地域によっても異なると思いますが…。

うちの地区(4市)の場合、市民体育館は土・日・祝の確保が、市内連盟主催の大会ですら1年前から確保しておかないとって云う状況も充分に考えられますので要確認。

体育館確保の次は、機材の調達(デジタイマー・24秒シュートクロック等)、ストップウォッチで得点盤で行うなら不要。審判派遣の問題(各チームから帯同制なら不要)。

この他に、TOセット。スコアーシート。

体育館に長机(TO席)、椅子が借りれるか?

必要ならローカルルールの制定。

代表者会議(抽選会)。大会要項・競技要項・タイムスケジュールの作成 及び、各チームに配布。

とりあえず大会を運営するなら、こんな感じの仕事が必要です。

参考に成れば幸いです。頑張って下さい。








お返事する(質問者のみ)
質問者
ミト゛リさん
投稿日時

詳しく説明していただいてありがとうございました。

参考にさせてもらいますねo(^-^)o

また困ったことがあったら相談させてください(>_<)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17794「リーグ」