トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17795「質問です。」

質問 「質問です。」

質問内容

質問者
投稿日時
2011/01/25 23:54
皆さんは、ガードの人にディフェンスでつく時は、方向付けをしたほうがいいと思いますか? 高校から始めたので、方向付けや、どのくらいの間合いでやれば良いのかわかりません。 パワーポジションはちゃんと出来ていると思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2011/01/26 05:42
ガードの人に

限らず方向付けは

するべきだと

思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/26 19:56
とりあえず感じたのは、おそらくあなたが思うほどパワーポジションは出来ていないのでは?と思いました。

なぜならパワーポジションを理解している人間が方向付け(ディレクション)の必要性を問うことや間合いの取り方がわからないことはまずないと思うからです。

パワーポジションはDFのみならず、OFの基本にも(トリプルスレットですね)なります。



少しイメージしてください。自分のマッチアップを。相手チームを。

例えば、スリーの無いドライブ主体の人間にわざわざスリーから当たるのが得策と言えるでしょうか?

逆にスリーがよく入る人間に対し離したらバカバカ打たれてしまいます。

そして左手のドリブルが苦手な人間に右手側を空けるでしょうか?

わざわざ相手チームのストロングサイドを空けますか?

そういったことがディレクションや間合いの必要性です。もちろん自分の能力との駆け引きにもなるので経験等も必要ですが、パワーポジションが出来ている、理解しているならDFの付き方は自ずと見えてきます。もちろん、本当に初心者やそれに準ずる方は始めの付き方は教わるものですが。



ディレクションはなんの為に、間合いとはどのように…が解らないから聞いているのでしょうが、もう少し考えを巡らせなければいけないのでは?と思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
明日の練習から意識してみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17795「質問です。」