トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17806「トラベリング?」

質問 「トラベリング?」

質問内容

質問者
あかさたさん
投稿日時
2011/01/28 21:50
トラベリングについて色々調べて見てみたんですがなかなか見つけられなくて思い切って質問することにしました。
ボールを持つ、ジャンプ、着地はダメですよね?
ジャンプシュート、エアボール、自らキャッチはシュート前のドリブル有無、エアボール後のバウンド有無で変わりますか?
あとエアボールじゃなくリングでもなくボードに当たったら?
レイアップなら?
長々すいません、、、
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2011/01/28 22:09
自分の放ったシュートをキャッチするのは、

ドリブルの有無関係なくバウンドも関係なく

トラベリングではありません。。

もちろん

ボードにあたってもレイアップでも

トラベリングではないです。




お返事する(質問者のみ)
質問者
あかさたさん
投稿日時
そーなんだ!!!!
今までトラベリングと思ってたし言われてました...
ごめんなさいもう1つお願いします、、、
それはシュートに見えればOK?それともジャンプして明らかにわざとボールを浮かせてディフェンスをかわしてキャッチ、着地、シュートかパスとかも大丈夫ですか????

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/01/28 23:37
本当にありがとうございました(^^)

中学まで部活はしてたんだけど基本的なルールとその時その時の審判とか推測で今までやってたので助かりました!!!!

ドリブルであと1つ質問したいのでお願いします!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/31 09:16
>>ボールを持つ、ジャンプ、着地はダメですよね?

片足もしくは両足が着いた状態からジャンプ→両足で着地はヴァイオレーションではありません。しかしこのあとステップは踏めません。

同じく→から片足着地でもう一方の足をフロアに着いたらヴァイオレーションになります。



>>ジャンプシュート、エアボール、自らキャッチはシュート前のドリブル有無、エアボール後のバウンド有無で変わりますか?

シュート前のドリブルの有無に関わらず、「空中」でキャッチするのは問題ありません。着地したらヴァイオレーションです。これが許されたらいくらでも動けてしまいますよね?

同じように、ファンブル以外で(ショットやパス)手からボールが離れたらリングやボード、もしくは他のプレイヤーに触れなければ自らは触れられません。



>>あとエアボールじゃなくリングでもなくボードに当たったら?レイアップなら?

前述したように、ショットした(レイアップも同様)ボールがリングもしくはボードに触れていればキャッチ、着地、その後のプレー(ドリブル等)が許されます。




お返事する(質問者のみ)
質問者
あかさたさん
投稿日時
こちらも更に細かくありがとうございました(^-^)
もっと勉強して楽しくプレーしていきます!!!

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/01/31 20:48
トラベリングについてということなので皆さんお答えになっていないのかもしれませんが、少し気になったので書き込みしておきます。

ドリブル→シュート→ボードにのみ当たる→自分でリバウンドの場合、2009年のルール改定でバックボードに当てることがドリブル開始に含まれることになり、シュート前にすでにドリブルをしていますので、ダブルドリブルになります。また、この改定はおそらくバックボードに当ててそのままプレイを続ける、ストリートバスケでよく見られるプレイを競技としては認めないことを明確にする意図があると思われます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/01/31 21:21
書き込みをしておいて申し訳ありませんが、訂正があります。バックボードの件ですが、「審判がショットと判断したもの」についてはヴァイオレーションにはなりません。バックボードにボールを当てる行為をショット以外のものと判断された場合はヴァイオレーションになります
お返事する(質問者のみ)
質問者
あかさたさん
投稿日時
ありがとうございます!!
もし公式戦でこれをやるならレイアップやシュートモーションからシュートっぽくってことですよね(^^)
わざわざありがとうございました(^^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17806「トラベリング?」