トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17807「ドリブルで2タッチ」

質問 「ドリブルで2タッチ」

質問内容

質問者
あかさたさん
投稿日時
2011/01/28 23:54
よかったらこれもお願いします。
左右どっちでもいいですが例えば右でドリブル↓↑してて↓の時に右手でボールに2タッチするのはダブルですか?
ファンブルっぽかったら大丈夫ですか?
意味わからないかもしれませんがお願いします(^^;)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/01/29 21:47
やっぱ意味わからないですよね(^^;)

審判の様子みながら使ったりすることにします。

色々勉強になりましたありがとうございます!!

これでオフェンス力が上がりました!!

さらにバスケを楽しめます(^^)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2011/01/30 00:52
ダブルドリブルではありません



ダブルドリブルはドリブル→ボールを持つ→ドリブルのことをいいます。




お返事する(質問者のみ)
質問者
あかさたさん
投稿日時
ありがとうございます!!
バスケは好きだけど細かいルールはあんま知らなくて審判に気づかれない様にしてたんだけどこれでもっと楽しめそうです(^^)
ありがとうございました(^-^)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/31 08:49
競技規則ではそのような記述は無いので問題ないでしょう。

ダブルドリブルは両手もしくは片手でボールを保持したと見なした場合にヴァイオレーションとなります。



というか、文面からするとボール落下しフロアにつくまでの間に二度ボールに触れることだと思うのですが、どうすればそれが可能なのか…

逆にそれが疑問です…
お返事する(質問者のみ)
質問者
あかさたさん
投稿日時
ありがとうございます!!
小中までは部活してたんですが公園でのバスケがやってた時間が多くて公式戦などに誘われてもどこまでOKかわからなくて(^^;)
2タッチは色々使えて便利ですよ!
更に楽しくできますありがとうございました(^-^)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/01/31 21:02
2度タッチしてボールの落ちる方向やバウンドの方向を変える行為、ということでしょうか。現実問題として瞬間的に笛を吹けるか自信がありませんが、2度もタッチできるならば1度目のタッチをボール保持と見做し、ヴァイオレーションを取るのが妥当ではないでしょうか。ただ瞬間的な動作になると思いますので、インサイドアウトのようなドリブルチェンジの一つとして周りからは見えてしまうかもしれませんね。

また本当にファンブルであれば問題ありませんが、スキルとして何度も行うのであれば審判もそれを感じて笛を吹くと思いますよ。

正直あまり自信がありません。2度タッチするというのがどういう動きなのかにかかっていると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
あかさたさん
投稿日時
やっぱりダメですかね?(^^;)
やる時はスローでやったり素早くやったりですけど主に素早い選手などにオトリみたいに使うことが多いのです。
審判に合わせて使い分けてみます(^^)
ありがとうございました!!

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2011/02/13 19:23
厳密な判断は実際に見てみないと何ともいえませんが,お話を拝見する限りではダブルドリブルでしょう。

判断としてはドリブル中に右手から左手にボールを投げて,さらにドリブルを続けるプレイと同じだと思います。これ(私が書いたプレイ)はダブルドリブルですよね。ジャッジとしては同じことだと思われます。


お返事する(質問者のみ)
質問者
あかさたさん
投稿日時
わざわざありがとうございます。
右から左にってやつと同じかな?ってひっかかってました(^^;)
楽しみながらやっていきます。ありがとうございました(^^)

回答

回答者
ぱんたさん
投稿日時
2011/02/13 21:57
ダブルドリブルでしょう。

第24条 ドリブル

ひとつづきのドリブル中はドリブラーが一度ボールに触れるごとにボールが床か自分以外のプレイヤーに触れなければならない。

とあります。つまりこの解釈からするとひとつづき中のドリブルではヴァイオレイションです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
あかさたさん
投稿日時
いい事聞きました!ありがとうございました(^^)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/13 23:05
ぱんたさん、ありがとうございます。確かにそのような記述はありますね。それを踏まえたらダブル・ドリブルでありますね。



しかし、いまだにどうやれば落下中のボールに対して二回叩ける(タッチ)か解らないです…(--;)

よほど高い位置からスタートするのか…など、この質問以来気になって仕方がないです(*_*)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17807「ドリブルで2タッチ」