トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17814「1対1に強くなりたい!」

質問 「1対1に強くなりたい!」

質問内容

質問者
THE・ANSWERさん
投稿日時
2011/01/30 23:47
僕は身長177cmでFをしています。
高校ではSFをしようと思っているのですが
1対1が強くありません。

なのでもっと1対1を強くなりたいのですが
引退しており週1のクラブでしか練習ができません。

なので一人の自主練で頑張りたいのですが
シュート率を上げることとハンドリングの強化しか
思い浮かびません。
他に何かしたほうが良い練習はありますか?

また1対1に強くなるにはどうすればいいですか?



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/01/31 08:18
「SFをしようと思う」と言うのはどういうことでしょうか?ポジションはあなたが決めるのでなく、監督が選手を見て決めていくものです。

もしSFを希望されるなら絶対的な得点能力がどこでも求められます。

1on1スキルも、シュートがあるからドライブが活きる、だからフェイクもかけやすいものだと思っています。ボールをもらったらシュートの選択をまずする、というのはポジション問わずです。



シュート練習(確率アップ)やハンドリング強化くらいしか、と言いますが、どのような練習をされていますか?シュート練習だけ取ってみてもステップの入れ方からドリブルの突きだしの位置を変えたりだけでも恐ろしくパターンは生み出せます。シュートバリエーション(パワーレイアップやギャロップやワンステップ、またはシュート自体の打ち出し位置等々)も組み合わせていけばプレーはどんどん広がります。

ハンドリングにしてもドリブルワークを、ドリブルの強弱だけでも様々に変わりますし、それに突きだし位置を変えただけで性格の違うドリブルになります。ドリブルの扱い方でも計り知れないほどあるでしょう。

厳しい言い方ですが、あなたの考えは「まだまだその程度」です。

全ての練習に「終着点」は存在しません。



1on1に強くなりたい、その方法も身に付けたスキルで「相手」があって初めて「1on1のスキル」として経験値が蓄積されていきます。直接的に1on1に強くなりたいなら1on1をするしかないです。これはイメージトレーニングだけではどうしても賄いきれません。「相手がいてこそ」です。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/01/31 09:01
アカツキさんの意見に賛同します。

って云うか…。

自主練の時間がお有りならば、今から然るべき高校の練習に、向けて、最初から最後まで付いていける体力(走力)をつけておくべきです!!

進んだ先の環境に(チームレベル)よっても違いはあるとは思いますが、中学レベルとは全く異なると思います。

いくらボールハンドリングや1on1の技術に優れていようが、根本的に走れない奴は、ゲームに使って貰える時間は限られるって話しですよ‥ 




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/01/31 19:59
自分はまだバスケット勉強中なんですが

足腰はやっぱり大事だし鍛えればスピード上がるしジャンプ力上がるしパワーも上がるし自分が速くなった分周りも見えてくるしいいですよ!!


お返事する(質問者のみ)
質問者
THE・ANSWERさん
投稿日時
みなさん、とても良い意見をありがとうございます。

確かに僕の考えは全然未熟でした。
なのでもう一度自主練を見直して頑張りたいと思います!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17814「1対1に強くなりたい!」