トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17826「1on1」

質問 「1on1」

質問内容

質問者
shefさん
カテゴリ
投稿日時
2011/02/04 07:56

以前にも一度質問したのですが…

最近本当に1on1抜けなくて悩んでます

僕はチビで足も遅いので、どうすればいいのかわかりません

クイックネスや俊敏性を鍛えようとラダーとかも始めたんですけど、なかなか効果がでません

何か他の練習方法はありますか?

あと、チームメイトには「チビなのを生かせ」って言われたのですが、どうすればいいんですか?

教えてください!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
まのさん
投稿日時
2011/02/04 10:45
やっぱり小さいならコートの誰よりも頑張らなあかんと思ってます。

お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

"頑張らなきゃ"ってのは声とかですか?

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2011/02/04 10:55
そんなすぐに

スピードとかが

つくわけないでしょ
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

やっぱりそうですか
ありがとうございます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/04 12:33
前回からの質問を踏まえて話をすると…

おそらく「セレクション」が圧倒的に悪いのだと感じます。練習や友達とする完全な1on1でも試合の中で行う1on1でも、「抜く」ということにこだわりすぎていませんか?

シュートセレクションが無い(もしくは圧倒的に少ない)、パスが考えとして無い(もしくは逃げの為、つまり潰されたとき)ものだとDFとしては守り安いことこの上ありません。足が遅いうんぬんではありません。それは言い訳です。

足が遅くてもシュートは打てるでしょ?パスは出せるでしょ?そういうことです。

「抜けない」のは「抜く」しか考えてない、ばかりだから。

大切なのは「得点する」ということです。

シュートありきのドライブだと私は思っています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

そうですか
ありがとうございます

でもオールコートの1on1(シュート、パスなし)っていう練習とかだと抜く以外に選択肢がないんです


回答

回答者
投稿日時
2011/02/04 12:35
例え体格が小柄であっても、スピードに緩急を付けることに依って、激しい立体的な動きの中から、平面的な高さをも崩す事だって充分に可能だと私は思います。

バスケのファンダメンタル同様に、クイックネスや敏捷性を鍛える為のトレーニングも直ぐに効果なんて期待する方が間違っています!!

shefさんは、前回1on1DFの件でtoragameさんより素晴しい回答を頂いていますよね!?

これはOF側の立場から参考にしても良いアドバイスだと思います。OF⇔DFは正反対の行為ですから、この点をよく理解される事が大切です。

tragameさんも仰る通り…

一朝一夕では身につきません。自分で考え、努力する中で実感のともなったスキルが習得できます。

【tragameさん回答】

>・慣れること、相手のくせを見抜くこと

>・敏捷性を高めること、ボディバランスをよくすること

>・移動のしやすいスタンスを研究してみること

>・ディフェンスの上手い選手を研究してみること


お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

ラダーとかを始めたのは最近なんですけど、ファンダメンタルは中1からやってるんです

確かにDFが上手い人はOFも上手いです

参考にさせてもらいます
ありがとうございます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/04 12:52
白虎さんの回答で(toragameさんの添付あり)いつも中学生に言っていることを思い出しました。

私はよく、DFが出来なきゃOFは上達しないよ。DFが出来れば自然とOFで何をすれば良いか見えてくる。と言います。

もちろん、OFスキルはOFに繋がる練習をしなければ上達しませんが、ようは考え方とかの話です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
日村さん
投稿日時
2011/02/05 20:40
初めまして。1つ提案です。外からのシュートはどうですか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/06 07:36
度々失礼します。

>>オールコートの1on1の練習のとき…

とありますが、そりゃ当然抜くしかないでしょ?(笑)さすがに他の選択肢がありませんからね。そういうことにも対して言ったように感じたのでしょうか…



まず根本的な原因を探りましょう。

顔を上げてますか?これだけでもDFの意識は変わってきます。

フェイクは大きすぎませんか?フェイクは大きく(大袈裟に)すると効果は半減します。

ドリブルから抜こうとしてませんか?ボールの受け渡しから始めると思います。いきなりドリブルしたり(抜く為の「ドライブ」でなく) してませんか?ドリブルをいきなり突き出してしまうと選択肢が狭くなります。

切り返しばかりしてませんか?チェンジは基本、「かわす為」のものです。ストレートにもって行けるなら余計なことをせず行くことです。



ドリブルスキル等を言ってしまったらそこで話は終了してしまう(じゃあ練習しなさいな、となってしまう)のでそこは触れません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

ありがとうございます

もう一度確認してみます
質問者
shefさん
投稿日時

ありがとうございます

もう一度確認してみます
質問者
shefさん
投稿日時

ありがとうございます

もう一度確認してみます

回答

回答者
N@okiさん
投稿日時
2011/02/13 21:31
私もチビで悩んでいたので気持ちがものすごくわかります。



私は

最初の一歩を速くすることをいしきして

1on1をしています。

ハンドリングが苦手なら最初の

かけひきで勝負は決まると思うので

つきだしなどの練習を反復するといいでしょう。



まあ

私も1on1はあまり得意ではありませんが

参考程度にどうぞ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

ぜひ参考にさせてもらいます

ありがとうございます

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/02/13 21:48
ちびを生かせ、なら大きい人には出来ない事、自分より小さい人(小学生とか)をつく時に技術面はなしで嫌なことを考えてみては?

自分は低く低くしてってたまに自分より低い人より低くする時もありますけどそれで隙間から抜けたりパスしたりディフェンスでは相手に隠れてカットしたりしますよ(^^)結局ダッシュ力とかある程度の読みとか入ってきますけどね(^^)
お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時

なるほど
ありがとうございます

回答

回答者
ぱんたさん
投稿日時
2011/02/13 23:04
私も背が小さいので、私が普段意識していることを教えます。

意識することは

?ミート時にしっかりとディフェンスとのズレを作る。

?相手の膝元に体を入れてドライブする。

?相手との距離を詰めすぎない。

です。

止まってからの一対一だと背が小さいことは不利なので、?をします。

また、距離を詰めすぎないとはディフェンスに距離を詰められると背が小さい分ビジョンが狭くなってしまい不利になるからです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
shefさん
投稿日時
分かりやすい説明ありがとうございます

回答

回答者
yoko20さん
投稿日時
2011/02/22 18:35
a
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
yoko20さん
投稿日時
2011/02/22 18:57
シュート確率をあげることで、足が遅くてもディフェンスが詰めてくるのでカットイン出来ますよ。



あとは、相手に見抜かれないようにクロスオーバーの種類の幅を広げると相手も何をしてくるか分からないので、1ON1を優位に進められると思います。



DFの左を抜くとき、対面したDFのサイドステップの左足が床から浮いた瞬間にカットイン。



右を抜くときは、対面したDFのサイドステップの右足が床から浮いた瞬間にカットイン。



大体DFが疲れて腰が高く、気を抜いているときがチャンスです。



シュート確率、観察力、演技力で、自分を中心にディフェンスを振り回すことが出来ると思います。



シューティング①連続5本、10本、15本とレベルアップ

②暗いところでシューティング

③体格で自身がないなら、ウエイトトレーニングで下半身を中心的に行なえば、ジャンプ力も落とさずに、フィジカルで得点に繋げられると思います。



遊び心を大切して頑張ってください。




お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/03/05 10:44
はじめまして?

福岡でバスケしてます?



問題解決には

2つの策が経験上あります?

1つはもらい足で自分の

ディフェンスを抜くことです?要するに一人目のディフェンスはボールをもらう前に抜いておくとゆうことです?これは経験が必要なので頑張って抜きかたをマスターしてください?



2つ目はシュート力を上げることです!!自分のシュートが入っていればポンプフェイクで相手を跳ばせば人間は空中で方向転換は無理なので楽勝で抜けます?シュート力の向上が自分のドライブの幅を広げると思います?
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/03/05 10:44
はじめまして?

福岡でバスケしてます?



問題解決には

2つの策が経験上あります?

1つはもらい足で自分の

ディフェンスを抜くことです?要するに一人目のディフェンスはボールをもらう前に抜いておくとゆうことです?これは経験が必要なので頑張って抜きかたをマスターしてください?



2つ目はシュート力を上げることです!!自分のシュートが入っていればポンプフェイクで相手を跳ばせば人間は空中で方向転換は無理なので楽勝で抜けます?シュート力の向上が自分のドライブの幅を広げると思います?
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/03/05 10:45
すいません14を書いた者です

絵文字が?になってしまいました
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
たけぞーさん
投稿日時
2011/03/05 11:26
ドリブルの中で抜くよりも突き出しの一歩が僕は大事だと思いますよ。

自分がボールを持っていてからの1on1ならば無駄なドリブルをしない。

最初の一歩を意識してみてください。



また、パスを受けてからの1on1に関してもやはり突き出し、または、フェイクからが決め手だと思いますよ(^0^)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17826「1on1」