トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17873「クロスオーバーのハンドリング」

質問 「クロスオーバーのハンドリング」

質問内容

質問者
DCさん
カテゴリ
投稿日時
2011/02/17 23:54
NBAのアイバーソンなどの選手は、クロスオーバーをするときに、ボールを一回突き出してから、切り替えしていますよね。どうしてもフェイクの方向にボールが飛んでいってしまうのですが、どうやってボールを操っているのでしょうか、コツをおしえてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/18 00:43
あなたの質問の文章の中にある程度の答えがありますよ。

「どのように操っているか?」ではなく、「操っている」のです。…解りますか?的確な表現が難しいですが、「ボールを操る」にはそれ以前に「自分の身体を自在に操る」必要があります。質問で言えば、ドリブルを操る為に、腕を肩から指先まで「鞭のようにしなやかに」、「手のひらの中で自在に動かせるように」。腕全体をしなやかに使えれば逆に強く張りのある動きも可能になりますし、手のひらでボールを扱うわけですから当然、手のひらで自由に動かせるようにならないと「操る」ことはできません。ボールに遊ばれる、とはこれらが出来ていないときに表現されます。



私は「コツ」と言う表現が嫌いなんです(悪く思わないでください)。「コツ」と聞くと「安易に」と考えてしまうからです。この数年、「コツ」と言う言葉を発したことがありません。あくまで私個人の考えなのですが…

なので私は「コツは?」と聞かれたら二通りしか答えません。

「ありません」もしくは「練習すること」と。最大の「コツ」は『練習』だと私は思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/02/18 12:36
シュートもパスも、ドリブルにしてもフィーリング(感覚)は

人に依って異なります。

上手にプレイする為の、「自分自身の気付き」は自身が反復練習を繰り返す事によって得るものだと思います。

ですから私なりの「コツ」みたいな感覚の話しをした処で他人には到底、理解されない部分の方が多いでしょう。

そもそもDCさんは、クロスオーバー・ドリブルっていうmove.を誤解してませんかね!?

クロスオーバーとは‥

ドリブルによる方向変換の方法の一つで、主に身体(体)の前で右手⇔左手とボールを移し変える行為を総称して「クロスオーバー」という訳で、DFにタイトにチェックされた際に自分の脚を盾に使いボールを移動させる(レッグスルー)ドリブルをクロスオーバーと勘違いされているのでは…?

先ずは、緩急を付けたフロントチェンジ(クロスオーバー)を得とくしましょう。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/02/19 11:57
力んでいませんか?

クロスオーバーじゃなくてする前の動きだった自分は基本脱力を意識して指や指先、手首とかボールの反動を利用したりして操作してます!

脱力すると次の動作にも移りやすいしフェイクが読まれててカットにきても軌道を変えたりできるし力んでる時より瞬発力もでるから力で押し切ったりもできますよ!

ボクシングのジャブみたいな感じで自分は考えてます。あと慣性の法則とか!

いろいろ考えながら試してみると面白いですよ!

説明できなくてすいません(^^;)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/02/19 11:57
力んでいませんか?

クロスオーバーじゃなくてする前の動きだった自分は基本脱力を意識して指や指先、手首とかボールの反動を利用したりして操作してます!

脱力すると次の動作にも移りやすいしフェイクが読まれててカットにきても軌道を変えたりできるし力んでる時より瞬発力もでるから力で押し切ったりもできますよ!

ボクシングのジャブみたいな感じで自分は考えてます。あと慣性の法則とか!

いろいろ考えながら試してみると面白いですよ!

説明できなくてすいません(^^;)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
cherryBさん
投稿日時
2011/03/19 23:28
前に突き出すというより少し間を取るということを意識してみてはどうでしょうか?

手でボールに長く触ってゆっくりしたところからクロスオーバあーして一気に抜く。

それでもじゅうぶんタイミングをずらすことはできると思いますよ

あとは前の方も言っていますが力まないことも大事だと思います


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17873「クロスオーバーのハンドリング」