トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17879「教えてください」

質問 「教えてください」

質問内容

質問者
championさん
カテゴリ
投稿日時
2011/02/20 17:52
皆さんに相談したい事があって投稿します。

今日も練習試合がありました。私はベンチスタートで、3コーター目くらいに試合に出ました。せっかくチャンスをもらったのに、私はミスばっかりで何も出来なくて、5分で交代させられてしまいました。

別に練習をさぼったり、そういうことをしていることは絶対無くて、むしろ、誰よりもバスケが好きで一番練習している自信があります。
いつも練習では、調子も良く、次の練習試合こそ結果出せるんじゃないかって期待してるのに、いざ試合になると、何も出来なくなるんです。
最近先生は全然練習見てないし(入試関係で)、試合のときだけで私を評価されたのがすごく悔しいです。どうして一番練習している人がこんなに辛い思いしなきゃならないんですか。
先生も先生で私の悪いところばっかり見ている気がします。
もうよくわからないです。どうすれば、練習した分、試合でいい結果が出せるようになりますか?
だれか教えてください。
お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/20 18:47
厳しいことを言います。



はっきり言いますが、「一体誰が、あなたを『一番練習している人間』である」と決めたのですか?監督?チームメイト?

それってあなたの自己満足にすぎないですよね。自分で自分に対して言っているだけでは?言ってしまえばあなたは自分に対し「終着点」を作り上げる形になってしまった。

所詮「私は誰より頑張った。辛い練習をした」としか思えないのですよ。もしかしたら他の主要メンバーは『それすら』思っていないかもしれません。決まった答えのないスポーツにおいて向上、上達するのに「終着点」は存在しないわけですから。

何故試合のみで評価されなければならないのか、と仰られていますが、練習と試合の関係は「過程と結果」に過ぎず、試合の中でも基本的に「過程と結果」で説明できます。「シュートを決める、相手のOFを断つ」が結果であり、「アシストやドライブ、良いDF」であっても、シュートが決められない、抜けない、DFが良くてもアシストを通された、シュートを決められた、などは全て「結果を得られない」ということです。「結果は結果」であり「過程は所詮過程」に過ぎません。

練習に関しても先に述べた通り、「練習を一番している」なんて『誰が決めるものでもない』のです。そもそもそこが間違いなんです。なのであなたの言う、辛い思い、なんてのはあなただけが感じていることではありません。むしろ立ち上がりが大切なバスケットにおいてそれはスタメンの比ではありません。

加えて先生は自分の悪いとこばかり見ている気がする。はっきり言って被害妄想です。だって先生が入試関係で練習になかなか来れなくなる「以前」から采配のされ方はそうなのでしょう(ここからは推察ですが)?それで同じように出され、「一番練習している」のに結果を出せない。ならば監督としてはいつまでも出していられないのは至極当然と言えます。「練習を見れていないからなおさら」なんです。

これらのことから感じるのはあなたは監督を「信頼」していないのでは?というポイント。大抵の監督への不満が出るのは根本的にここに問題があるケースがほとんどです。



試合で結果を出したいなら「練習を一番している」なんて考えを棄てることです。もしかしたら他のメンバーは人知れず、あなた以上の努力をしているかもしれないからです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/02/20 21:21
練習とは言えないけどとりあえず練習する時ディフェンスがいるとか試合中をイメージして練習してますか?もしくは試合中は練習の時とか普段通りに動けてますか?試合とか勝負事はやっぱりテンションとかになるし熱くなったりするからそれをコントロールするだけでもかわりますよ!!

ちなみに自分の敵は試合球です(^^;)アジャストした時とできない時の差は富士山並(笑)

練習はノルマとして考えて本当の練習も誰にも負けないくらい頑張ってみては?

ミスしようが交代したくない選手になれればいいじゃないですか(^^)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/02/22 09:04
他人のせいにしないことです。誰よりもバスケが好きで一番練習しているなら、必ずうまくなります。ミスが出てしまうのはまさにその練習が足らないからでしょう。結果がどうではなく、常に過程だと思って、もっともっとうまくなっていきましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
モキチDXさん
投稿日時
2011/02/22 21:20
あなたの練習態度などは分かりませんが文面からは

一番バスケが好き
一番練習してる
悪いとこばかり見られてるような気がする

と言っていますが、僕には
気がしている
だけのような気がします。
お気にさわりましたらすみません
以上、中学生の意見でした。

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
なこさん
投稿日時
2011/02/23 09:37
自分の部活時代を思い出しました。

思い出話で申し訳ないのですが…私は小学生の頃、マラソン大会で学年最下位をとるぐらい運動ができなかったので、中学でバスケットを始めたときは、もちろん、チームで一番下手でした。

でも指導者に恵まれ、一生懸命練習して、三年の春にスタメンになることができました。

ところが、結局、試合で結果をだせず、最後の大会では、六番目の選手でした。

試合で結果を出せなければ降ろされるのは、当たり前だと感じてしまうのですが…ミニバスならともかく、高校の部活なんですよね?

悔しさを結果に変えるまで、頑張ってくださいね。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17879「教えてください」